1. まとめトップ
  2. 雑学

スガシカオの本名は菅止戈男!?芸能人の名前の由来が面白い!

芸能界には記憶に残りやすく売れやすい芸名を付ける人が多いですが、実は本名のままで活躍している人もたくさんいるんです。中には本当に本名だったの!?と驚く人もちらほら。ۤ

更新日: 2014年08月05日

82 お気に入り 261139 view
お気に入り追加

◆スガシカオさんの本名にびっくり

独特の声とリズムが素敵なスガシカオさん。カタカナだしミュージシャンだし、芸名だと思っていた人も多いはず。

スガシカオって本名「菅止戈男」なのよ、知ってた?

スガシカオさんが、菅 止戈男という二次元の人みたいなかっこいい漢字の本名だったという事を今日初めて知りました…

▼名前の由来は四字熟語から

この変わったお名前にはある由来があるそうです

彼の名前「止戈男」は、中国の古典「孔子著 春秋の注釈書 左伝」に出ている「止戈為武(しかいぶ)」という四字熟語が由来だそうです。

「止」と「戈(ほこ)」の2字を合わせると「武」という字になる。つまり「武」という字の本当の意味は「戈」を「止」める=争い・暴力を止めることであるという意味なのです。争いを止める人間になって欲しいとの願いをこめて彼の亡くなった父親がつけたそうです。

◆まるで芸名みたいな本名の芸能人たち

普段何気なく見聞きしているあの芸能人の名前がまさかの本名だった!というパターンが度々あるようです

本名で活動している芸能人の中には「本当に本名なの!?」と疑ってしまうような芸名に引けをとらない名前の人もいますね。

本名をそのまま芸名として使っている芸能人は、本名に人一倍愛着があるのかもしれませんね。一般人の名前としては、インパクトの強い名前でも、芸名として使うと意外に覚えてもらいやすい素敵な名前ですよね。

▼「速水もこみち」さん

出典jisin.jp

やっぱりインパクトが大きい速水もこみちさん。

朝の情報番組「ZIP!」の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」で大人気の速水もこみちさん。料理に多量のオリーブオイルを使用することでお馴染みですね。

速水もこみちさんって珍しい名前ですよね。とくに「もこみち」の方が・・・。

速水のほうは芸名ですが、もこみちは本名なんです

「もこみち」ってかなり珍しい名前ですよね。きっと素敵な意味がこめられているのでは?って思いますよね。

「もこみち」という名の由来は「真っ直ぐ」を意味する「もこ(moco)」と日本語の「道」を合わせて、「真っ直ぐな道を歩んで欲しい」という願いをこめて父親が命名したそうです。

▼「観月ありさ」さん

芸名として付けたような素敵なお名前ですが、本名もありささんなんです

この名前の由来がとても面白くて、父親が「あかるく」「りはつ」「さわやか」な子供に育って欲しい……ということで「ありさ」と名づけたそうですよ。

▼「下条アトム」さん

独特の声でナレーションをしてくれる「下条アトム」さんも実は本名

独特のナレーションで人気がある俳優の《下条アトム》。戦後間もなく生まれた息子に、アルファベットのAから始まる名前を付けたいと考えた父親

将来は日本でもアメリカのように名前・苗字の順に呼ぶようになり、ローマ字の順に名簿も作られるだろうと考え、ならばアルファベットのAで始まる名前なら最初に呼ばれるという理由で、原子を意味する英語Atomから名付けた。

◆届出ミスで名前がついてしまった・・・!?

1 2





気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう