1. まとめトップ

【懐古】初代ポケモン「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」バージョンの最強パーティを考察

とっくにポケモンを引退された方も、まだまだ現役の方も、子どものころに戻って「ぼくのかんがえたさいきょうのパーティ」を考えてみましょう!2016/2/27 VC配信! 私もさっそくやり始めてます それとペルシアン追加。周りで使っている人がいなかったので忘れてました。笑

更新日: 2016年02月29日

chikkisさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
89 お気に入り 741517 view
お気に入り追加

このパーティを考察するにあたって

そもそもなんでこんなことを考えるかというと、単純に気になったからです、個人的に。笑

このパーティを考えるにあたっては、条件がいくつかあります。

・全国図鑑No.151までのポケモンのみ。ただしミュウツー、ミュウは含まない実質149匹。
(よく分からない方はミュウツー、ミュウを抜いた「赤」「緑」に出てくるポケモン全てが対象、と考えてください)

・戦闘システム、技の効果等はすべて初代基準。(バージョンが進化するごとに技の効果が変わったりしますが「ピカチュウバージョン」時点での効果とします。当然「持ち物」や「特性」は無し)

・ハメ技は禁止!(どくどく→まきつくコンボやキノコの胞子で眠り連打等)

・「赤・緑」「ピカチュウ」間での違いについてはどちらかで実現出来れば可能。
(「赤・緑」ではリザードンは「そらをとぶ」を覚えませんが「ピカチュウ」では可能です。そのため「リザードンはそらをとぶを使うことができる」ということです)

・レベルは100で考える

では早速強そうなポケモンをリストアップ!

郡を抜いて最強なので禁止!

戦力になりそうなポケモン

高いすばやさと攻撃力。タイプ一致破壊光線等

タイプ一致かつほぼ確実に急所のきりさく(実質威力210)、10万ボルト、岩、地面対策にバブル光線・・・
耐久が低いとはいえ屈指の強ポケ

貴重な炎枠。一致大文字は強力。

貴重な炎枠。ウインディと選択で。

通称「技のデパート」
様々な技を展開する。

高耐久からの一致吹雪、一致波乗り。
弱点が多いのがたまにキズ。

特殊攻撃の「受け」スペシャリスト
高耐久からの回復を起点にチャンスをつくる

ワタル戦でおなじみ。
高耐久に高い攻撃力。猛威をふるう「吹雪」に非常に弱いのがきつい

催眠術、ゆめくいをはじめ、サイコキネシス、10万ボルトといった高出力な技を扱う。

高い耐久で少しの技ではビクともしない。一致のしかかり一致破壊光線、さらに回復技「眠る」 どくどくによる持久戦も。

ミュウツーに次ぐ特殊攻撃のスペシャリスト。
低い耐久をいかに対処するかが鍵。

大爆発やリフレクターなど癖のある技を覚えながらも一致サイコキネシスといった安定かつ高威力な技も可能。
弱点が多いのが欠点か。

意外に高い素早さ、そして氷エスパーという恵まれたタイプ。一致吹雪、一致サイコキネシスは魅力的。

マルマインには劣るものの圧倒的素早さ、そして高い特殊攻撃値。
フーディンと立ち位置的には似ており、少ない技範囲と防御面をいかにカバーするかが鍵。

多くの高威力技を覚える。ただし電気にめっぽう弱い。
パーティバランスを整えれば大きな戦力になるか。

広い技範囲を持つ。苦手な敵、というのはいないだろう。
逆に「こいつ相手には余裕!」という敵もあまり多くない。
しかし多彩な技を覚えるためパーティに組み込みやすい。

3鳥の一匹。
氷のスペシャリスト。一致吹雪、一致冷凍ビームが非常に強力。

同じく3鳥の一匹。
「かみなり」「10万ボルト」が高威力で打てるのは大きいが「電気・ひこう」のため吹雪に弱い。

ミュウツーを抜いて初代最速のすばやさ。
先制でんじは、リフレクター、かみなり、だいばくはつまで。

3鳥最後の一匹。強い炎タイプアタッカーがいない初代では貴重な存在。
一致大文字は強力無比。

高い素早さからのタイプ一致地震。さらにどうしようもない敵には先制地割れ。切り裂く、いわなだれで飛行タイプへの対処も。

リストアップした中から徐々に徐々に「欠点」を見つけていく

そもそも初代のポケモンは「ふぶき」という技が異常なまでに強い。
威力は120、命中率90%、「氷状態」になる確率が30%と異様なまでの万能技。

つまりまずはこの吹雪を考えて外すポケモンが出てくる。

「カイリュー」である。

当時はドラゴン技は「りゅうのいかり」しかなく、それも固定ダメージであった。
そのため「ドラゴン」というタイプは吹雪の的としての役目しかないのである。
(確かに耐性は魅力的だけど氷に弱いのが・・・)

カイリューは戦力外通告。

パーティバランス、「タイプ」による選別

特殊アタッカー、物理アタッカーあるいは「受け」とポケモンの特徴はいろいろあるが
パーティを組む以上タイプ相性は考えなければいけない。

ただ

電気タイプはマルマイン サンダー サンダース

ノーマルタイプはケンタロス カビゴン ラッキーといるが

これらは「同じタイプだから」と一括出来ない。電気タイプのほうはほぼ全ての役割が同じなので内1匹でいいだろう。
しかしノーマルタイプのほうは役割がそれぞれ違っている。

それらも考慮しなければいけない。

1 2 3





chikkisさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう