1. まとめトップ
  2. 雑学

衝撃の事実!なんと「ロブスターには寿命がない」

ロブスターには本当に寿命が無いらしい。驚きのロブスターの寿命について情報をまとめてみました。

更新日: 2016年08月11日

monotomoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 170574 view
お気に入り追加

■ロブスター

ロブスターは、狭義にはエビ目・ザリガニ下目・アカザエビ科・ロブスター属に分類される甲殻類2種を指す。

海産のエビ。ザリガニ類に近く,三種が知られる。体長60センチメートルに達し,巨大なはさみをもつ。頭胸部は固い殻におおわれ,腹部の筋肉が発達し,尾は扇状。食用。ウミザリガニ。オマール海老。

■寿命がない

一般的に寿命が非常に長いといわれている

出典http://gigazine.net/news/20090113_140_year_old_lobster/

専門家によると、ロブスターの臓器は退化しないので年を取らずに永遠に生き続けることが可能なそう。ですから現在のロブスターの寿命は「捕食によるものだ」といわれています。

■これまでの記録

イギリステレグラフ紙が14日(現地時間)報じたところによると、体長1mにも及ぶ巨大ロブスターが発見されたという。推定寿命は100歳とされるこのロブスターを捕獲した漁師ら夫婦は、携帯で写真を撮影すると、すぐに海に返してやったという。

1931年にイギリスコーンウォールで体長120cmのものが最大と言われている。1977年にはカナダで体長106cm・体重20kgのもの、2001年には体長96cmのもの。今年4月にはイギリス、ノースクイーンズフェリーで体長75cmのものが捕獲されている。

ロブスターは寿命が長く、年齢は体重から概算される。ものによっては140歳と推定されたものもある。

2009年1月9日、ニューヨークでレストラン『シティー・クラブ・アンド・シーフード』を営むキース・バレンティが入手した体重9キロのロブスターが海に返された。バレンティによると、ロブスターの年齢は体重から概算できるとしており、それによるとこのロブスターは約140歳と推定されるという。

ロブスターはおよそ70歳。ここまで大きく年を取ったロブスターが見つかるのは珍しい

1





monotomoさん

まとめを見てくださった方ありがとうございます。分かりやすいまとめを目指していきます。
Twitter
https://twitter.com/monotomo1

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう