1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マルハニチロ群馬工場再開へ、あれから半年、阿部被告は?会社は?

マルハニチロ(旧アクリフーズ)の群馬工場が8月1日からの再開を発表しました。薬物混入事件の犯人逮捕から半年が過ぎ、会社は従業員・犯人(阿部利樹)はどうなったのでしょうか?

更新日: 2014年07月23日

yuyu170823さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 91242 view
お気に入り追加

マルハニチロ、農薬混入事件で稼働停止の群馬工場を再開へ

アクリフーズはマルハニチロの子会社だったが、現在はマルハニチロに統合された。

★アクリフーズやマルハニチロホールディングスら関連6社も統合して今年4月、「マルハニチロ株式会社」としてスタートした。

マルハニチロは、農薬混入事件を受けて稼働を停止している群馬工場を、8月1日から順次再開すると発表した。

マルハニチロの伊藤滋社長が22日、群馬県庁を訪れ、監視カメラを増やすなど安全管理体制を強化したことも大沢正明知事に伝えた。

8月1日にピザと一部のコロッケの製造ラインの稼働を再開、その他の商品についても10月にかけて順次、製造を再開する意向を伝えた。

小保方さんに1台分けてあげたい・・・
(小保方さんの研究室は2台のみ)

170台もカメラを増設するより、働く人をシアワセにする方が先なんじゃないだろうか? 時事ドットコム:監視カメラ170台に=農薬混入で再発防止策−9月までに工場再開・マルハニチロ jiji.com/jc/zc?k=201405… @jijicomさんから

5台だった工場内の監視カメラを172台増設するなどの再発防止策を講じ、10月末までに段階的に製造ラインを増やすとしている。

再発防止策として5台だった工場内に設置された監視カメラを150台以上に増やすことや、従業員の雇用制度の改善などを行う。

あの痛ましき事件での犯人逮捕から半年・・・

当時は今年、これを超える人物はあらわれないと思いましたが・・・。
その後、佐村河内・小保方・片山被告・野々村元議員と凄まじい人物が続々登場!

今年1月、アクリフーズ群馬工場で冷凍食品に農薬マラチオンを混入した件で、同社の元契約社員、阿部利樹被告が逮捕・起訴された。

この事件では、冷凍食品640万個が回収され、消費者からの問い合わせは100万件、健康被害を訴えたのは2800人超に上る。

阿部被告は動機について、「ラインを止めて会社を驚かせようとやってしまった」と説明した。(6.20初公判にて)

その阿部被告から週間ポスト社に獄中体験の本を出したいとの手紙が届いたのは、3月のことだった。そこで本誌記者は阿部被告に約60分に及ぶ面会を行なった。

手紙はこう結ばれていた。〈接見禁止もとれました。一度お会いしてもっと話をつめてはもらえませんか? お待ちしています。ネットではマラチオン男と呼ばれています

面会の中で、阿部被告は「本を出したい。売れて映画になれば、たけしさんの番組に出れるかも」と語った。

勘違いも甚だしい!

「給料改定されてから、いろんな手当もなくされて、これは転職するしかないと思った。ボーナスなんて26万円が4万6000円になった。査定もどういう査定なのかわからなくて、もっといろいろ不満もありましたよ」

「この事件はかなりみんな知りたい事件だと思うんですよ。やっぱり受け入れられると思うんですよね」

接見を通じて彼から感じられたのは、他人に認められたいという強烈な「承認欲求」だった。

彼の手記に、事件に対する「反省と謝罪」は書かれるのだろうか。

格差社会が話題を呼んだこの事件

アクリフーズの農薬混入と、ベネッセの個人情報転売も、非正規雇用者が起こしたこと…というのがヒントかも。もちろん、待遇に不満があるからと言って、そういうことやっていい理由にゃならんけど。

総務省の労働力調査によると、昨年の非正規で働く人の数は1906万人。10年前より約400万人増えた。雇用者に占める割合は36・6%に達する。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、非正規の月額賃金は19万5300円で正社員より約12万円少ない。

「待遇はひどいもんだ。7年働いて10円上がっただけ。時給910円だよ」。ヒット商品が出て、工場はフル稼働。だが、時給には反映されていないという。

マルハニチロ群馬工場の非正規社員のコメント(2014.2)

停止していた群馬工場の従業員はどうなった?

実質は、会社都合のような気もしますが・・・。

アクリフーズ群馬工場の従業員の約4分の1に当たる66人が、3月末までに自己都合での退職を希望している。

1 2





yuyu170823さん

「ドラマ」関連のまとめを主に、芸能・スポーツ・社会ニュース・健康関連までまとめています



  • 話題の動画をまとめよう