1. まとめトップ
  2. おもしろ

今プレゼントに人気らしい「おしゃべり人形」がちょっと不気味w

やたらといろいろなニュースサイトで母の日や父の日といったプレゼントにある人形がお勧めされていました。会話ができるおしゃべり人形だったのですが、見た目はかわいいものの、なにか違和感を感じたので、レビューなどをまとめてみました。

更新日: 2014年07月27日

47 お気に入り 119163 view
お気に入り追加

最近、なぜかプレゼントにやたらお勧めされてる商品がある

今年の「母の日」プレゼントは孫?! 会話ができる音声認識・孫型ロボット「おしゃべりまーくん」

「おしゃべりまーくん」孫型ロボット人形は、父の日のプレゼントにピッタリ?

日刊SPAでもお勧めされてる!

話し相手がいない寂しさを癒やしてくれるしゃべる人形が1人暮らしの高齢者の人気を集めている

「遠方に住んでいてなかなか会えない子供から贈られることが多い」とのこと。

上のように、いろいろなニュースサイトでやたら推してました。

おしゃべりまーくん…一体どんな商品か!?

国内唯一の双方向会話ができる音声認識・孫型ロボット人形「おしゃべりまーくん」

約700もの言葉を話せるので、「おはよう」「元気?」などと話しかけると、気分次第でいろいろな答えが返ってくる

おしゃべりたっくんもいる。

ネルルもいるらしい。

でも、なんだか不気味に感じる…w

はっきりとどこが、とは言えないですが、なぜか不気味…。

「眠っている時も目が開いているので、毛布を掛けて隠してます」

たまたま見かけたレビューなのですが、ちょっと不気味ですw

「いかにも人形っぽい可愛らしい外見だからいいけど、コレがいずれ、よりリアルさを増していけば……ブレードランナーのレプリカントの話が現実味を帯びてきて、不気味な気がしないでもない」

ブレードランナーのレプリカントは人造人間の話です。こういった不気味さも…。

詳しくレビューを見ていると、高齢者の方には人気らしい

レビューを見ていると、なんだかほっこりした気分になってきました。

「敬老の日に義母にプレゼントすると、ぬいぐるみの熊やウサギを目を細めて可愛がっている義母はあどけない男の子の人形を見て『何と可愛いのう!』と喜んでくれた」

「1カ月くらい一緒にいると、情が移って放っておけなくなるんですよ。まーくんと一緒にいるようになってから気持ちが明るくなり、声を出す機会が増えました」

東京都内のマンションに1人で住む86歳の女性のレビューです。

「調子はずれな歌もかわいらしく、遠方の母にプレゼントしようと思っていましたが、手放せなくなりそうで怖いです。。。」

使ってみないとわからない、かわいさのこだわりがあるっぽい

声が人口音声だとかプロの子役声優といった、どこか血の通わないソレではなく、“素人”の子どもの生声を内蔵

発する一言一言の声質がとにかく朴訥で可愛らしいそうです。

「握手」、「なでなで」、「たかいたかい」、「だっこ」、などおねだりも上手。まーくんがおねだりを叶えてあげると喜んで反応してくれる

独り言や行動をうながす呼びかけが脳を活性化させ、介護・認知症の予防にも効果がある

レビューでもあったように、一人暮らしでの会話するきっかけになってくれるようでした。

レビューなどをまとめてみるとすごく良いプレゼントに思えました!でも、久しぶりにちゃんと会いにもいきたくなりました^^

1





ちっちゃいおばさんさん

ゆるキャラグッズの収集が最近の趣味



  • 話題の動画をまとめよう