1. まとめトップ
  2. カラダ

うっかりやってない?爪を噛む原因とその心理

爪を噛むことの悪影響や、その原因(心理)についてまとめています。きれいな女性がやると絵になったりもしますが、大抵の場合あんまりいい印象はないですよね。自分もよく噛んでしまうので、どうやって治せばよいのかについても調べてみました。

更新日: 2014年07月24日

hitonamiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
513 お気に入り 701741 view
お気に入り追加

◆地味に不安/不快に思う人が多い爪を噛むクセ

わかっているのにやめられない(というか気づけば爪を噛んでいる)。単なる癖をではなく、なにか心理的な要因があるのではと不安に思う人も少なくないようです。

これって精神的な病気なんですか?俗に爪を噛む癖の性格ってどんな心の状態ですか?

学校にいる間は爪を噛む癖がありました。血が出るまでやっていました。爪を噛む癖も今もたまに出ます。治す方法があれば教えてください。

爪をかむ人をどう思いますか?いい大人(女性)なのに、どこだろうが関係なくかむし、何度言っても直りません。 多分小さい頃からの癖だろうとは思いますが、見ていて気持ち悪いです。

◆放置しすぎると様々な問題が

見た目が歪になる・細かい動作ができなくなるなど、日常生活に不都合がでることも。

指の先までない骨を外側から保護するために爪はあります。
なので爪が短くいと微細な感覚や動作が出来なくなります。

爪に変形を残してしまう危険がある点は無視できません。
爪噛みなどによる爪の変形は、名刺交換やお勘定などの日常のちょっとした動作の際に目だってしまい、人目が気になって社会生活上差し支えるという悩みも多く聞きます。

爪を長期にかみ続けていると、爪は通常縦に伸びようとしますが、縦方向に伸びることは出来ないため、横に大きな爪になることがあります。また、口の中にいれられ、ふやけている時間が長いので、爪自体が「噛み易く」変化していくのです。

◆なぜ爪を噛むのか?その原因と心理

概ねストレスがその引き金になっているとのこと。しかし、緩い自傷行為であり、あまりよろしくない傾向でもあるようです。

爪を噛む=手を口に持っていく、というのは、唇に接触させて安心感を得ることですので、赤ちゃんがお母さんのお乳を口に含ませると安心する、というのと似ています。それだけでは「指しゃぶり」領域ですが、これにさらに「噛む」という行為が加わるところがさらに一段階症状が上になります。

爪を噛むことは「自傷行為」です。つまり自分の体を傷つけるということです。爪を噛む行為には、何らかの原因があり、仮に自分では無意識のつもりでも、傷つけようと脳が命令を送っているのです。

自発ケースは、自分の思った通りに物事が進まないことに対しての苛立ちや欲求不満、その状況において自制心が利かない状態の情緒不安定さ、その心のサインです。幼少期発症ですと親からの関心 や愛情不足による欲求不満も挙げられます。

大人になってからも暇になるとつい爪を噛んでしまう人は、デリケートで傷つきやすい性格でしょう。精神的に未成熟で、仕事や対人関係でのストレスに弱く、些細なことで落ち込みやすいのです。理解してくれる人の愛情を強く求めています。

◆爪を噛むクセはどうすれば治すことができる?

本当にストレスでどうしようもない場合はカウンセリングを受けるべきですが、自分で努力して克服した方も少なくないよう。その中でも、指にマニキュアを塗るというものがもっとも多く見られました。

高校の時は透明のマニキュアを塗って噛まないように我慢してました。あと、噛むのは親指だけ!とか決めて他を伸ばしてみたりしました。だいぶ癖は落ち着きましたが、いまだに左の親指だけ噛んじゃいます。

それを止めるために爪を手入れしネイルを塗ることにしました。
ピアノを弾くので長くは伸ばせないのですが、
ネイルを塗っていると変な味がするのと、
セルフネイルですが材料も時間もかかっていてもったいないので、
これを維持しようと思い噛まなくなりました。

・爪にマニキュアをつける。ネイルアートをする。マスクをする。ガムを噛む。指サックをつける。絆創膏をつける。噛む指を減らしていく。爪先をやすりなどで整える。

男性の方であればハンドクリームなどを塗って、
噛むといやな感じがする臭いのもの等を選ぶといいかもしれません。

1





ブタが「ブー」って鳴くと思ったら大間違いだ!!!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう