1. まとめトップ
  2. 雑学

統計では「血液型占い」や「性格診断」には根拠がない!?

「血液型と性格の関連性に科学的根拠はない」とする統計学的に否定する研究結果が発表されました。

更新日: 2014年07月24日

sun3355さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
38 お気に入り 46298 view
お気に入り追加

統計学的に否定する研究結果

血液型がA型だから几帳面な性格――このような血液型の分類で人の性格を分類する占いを、統計学的に否定する研究結果が出た。

血液型と性格には関連性はない――九州大学・持続可能な社会のための決断科学センターの縄田健悟講師が、心理学会が6月25日に発行した機関誌「心理学研究」に「血液型と性格の無関連性」というタイトルの論文を発表した。

回収数は、2004年度日本データが2,987、2005年度日本データが3,763、2004年度アメリカデータが4,979で、回答者の年齢はいずれのデータセットも20歳から69歳。

分析の結果、合計68項目のうち、65項目で、血液型による回答の差が見られず、「子供の将来が気にかかる」「ほかの人の生活水準を意識している」といった血液型によって差が見られた項目も、その値は極めて小さかった。

結果、「日本でもアメリカでもほとんどの項目で意味のある違いは存在しなかった。その違いの大きさも極めて小さく,ほぼゼロだと見なせるものであった」としている。

血液型による性格診断に、科学的根拠がないことは世界の常識となっています。「そうは言っても、当たっている気がする」という人は多いと思いますが、多くは「自己暗示」や「思い込み」から来るものだと考えられています。

血液型が性格に関連するという考えいつごろから?

血液型と性格の関連性に関しては、かつて科学的に研究されていました。1901年から1910年にかけてABO式の血液型が発見されたのち、それぞれの血液型と性格に関連性があるのではないかという研究が行われていたことがあります。

1970年代以降、血液型性格占いが流行した後に、徐々に血液型性格占いに沿った自己認識を持っている人が増えているようです。

例えば、テレビで血液型占いの番組を観た直後に性格検査を行うと、その血液型占いに沿うような結果がでてしまう、という傾向もあります。

日本で「血液型別性格」や「血液型占い」などが支持されるようになったのは1971年に能見正比古 (のみまさひこ) 氏が発刊した書籍 「血液型人生論」(角川文庫)がきっかけだとされている。

アジア人だけ?根強い血液型性格説

アジアにはもともと「血は水よりも濃い」という諺があり、血液型が違うのであれば、性格も違うはずだという単純な考え方が起こりやすいのかもしれません。

特に日本と韓国は、国民の大多数が一つの民族で占められていますし、民族が違っても同じアジア人同士だと、とても似ています。

お隣の韓国でもこの書籍が翻訳出版され、その後もテレビ番組などで取り上げられたことで一気に国民的なオカルト思想として普及した。

今や日本以上に「血液型別性格」に敏感な国で、韓国人の75%が血液型と性格に密接な関係があると答えいるという。

海外ではない習慣

性格とは何の因果関係もつかめなかった上、人種差別が問題視されたことから、現在の欧米では血液型による性格診断は完全に否定されています。今でもABO式で性格を分類する習慣があるのは、日本と韓国だけだといわれています。

海外から見た「血液型占い」は“信憑性がない”と思われているようだった。「ドイツで一般的な血液型はO型だけど、みんなが同じ性格なわけじゃないからね(ドイツ)」

「こういうのを信じるのって愚かだと思うわ。まあ、パーティーでの会話のネタの一つなら楽しいのかも(アメリカ)」

「人の性格が四つのタイプにわけられる、っていう考え方はおかしいと思う(スペイン)」

「信じるに値しないね。国じゃ血液型と性格に関係があると思っている人はいるけどさ(ブラジル)」

血液型別ダイエットも科学的根拠がない!?

巷で支持されている血液型ダイエットには根拠がないという論文をカナダ・トロント大学の研究チームが専門誌「PLOS ONE」に発表しました。

この血液型別ダイエットは、血液型をたどった「先祖」が送っていた食生活が体質に合っているとする考え方です。

先祖が狩猟民族で、肉を主に食べていたO型ならば肉や魚が豊富な生活、農耕民族を先祖に持つA型ならば野菜や果物中心、酪農を行っていたO型は乳製品が良い…というように、血液型によってオススメの食生活があるとするものです。

同研究チームがこのダイエット方法について分析を行ったところ、残念ながら、それぞれの血液型に基づいて食事を替えた方が健康に良いという説は、科学的には支持されませんでした。

1





sun3355さん



  • 話題の動画をまとめよう