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気付けば長時間座りっぱなしに?その習慣は命にかかわることも

オフィスの椅子に座ったまま何時間も連続で座り続けていると、体調不良になったり、足がむくんだり、肩が凝ったりといった体の不調を招くだけでなく、病気になるリスクが高まるという。

更新日: 2014年07月25日

sun3355さん

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何時間も連続で座り続けていると危ない

現代のオフィスワーカーの多くが、対象となっているであろう「座りっぱなし症候群」。あなたは大丈夫ですか?

ここ最近、「座る」ことの健康への悪影響が指摘され続けています。座ってばかりいると、心臓疾患とか腎臓病、大腸がん、慢性疾患にかかりやすいと言われたり、明確な体の病気ではないにしろ、短命になるとかメンタルヘルスの問題が起こるといったことも言われています。

オフィスワーカーの“座りっぱなし”がもたらす、様々な不調や不都合の解消を目的に啓発を行う専門家による「オフィスワーク向上委員会」では、全国の働く女性20~30代を対象に、1日の座っている時間とオフィスワーク中の水分補給に関する意識と実態について調査を行いました。

結果、1日2時間以上座り仕事をしている女性は8割にのぼり、座っている合計時間は6時間以上に及ぶことが判明したのです。さらに、オフィスワーク中の体調について、9割の女性が不調を抱えていることが明らかになりました。

喫煙と同列に語る人すらいます。それであわててイス代わりとしてバランスボールを買い込む人もいれば、思い切って立ち机を導入する人もいます。

座りっぱなし症候群

オフィスワーク中に長時間座ったままでいて、足がむくんだり、肩が凝ったりといった不調を感じたことはありませんか?

「座りっぱなし症候群」とは、長時間座っていることや、断続的であっても、1日トータルで長い時間座っていることによって、下半身のむくみ・肩の凝りなど、体に不調が起きることです。

ただ、この名称は通称であって、正式な疾患名ではありません。

この脚のむくみ、放っておくと血行不良を引き起こし腰痛や肩こり、はたまた首の痛みに至るまで様々なトラブルの原因になりかねません。

ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれますが、それは筋肉が収縮する動きによって、血液を押し流してくれる働きがあるから。これを「筋ポンプ効果」といいます。

長時間座りっぱなしになっていると、この「筋ポンプ効果」の働きが弱くなることで、血流が低下しさまざまな不調を引き起こします。

また、持続的に長時間座り続けるのではなく、断続的であっても1日に座っている時間が6時間以上になると、座りっぱなし症候群の症状が出てきます。

エコノミークラス症候群に繋がることも

座りっぱなしだから汗もかいていないと思い、水分摂取を怠ると、血液粘度が強くなり、最悪の場合エコノミークラス症候群(肺動脈塞栓症)の危険にさらされることになります。

エコノミークラス症候群は、正しくは急性肺動脈血栓症といいます。飛行機のエコノミークラス(料金が安いかわりに座席まわりがせまい)搭乗者に多く発症することから、注目されたものです。「旅行者血栓症」とも呼ばれています。

車や飛行機に乗車している時など、狭い場所で長時間同じ姿勢を保つことにより、脚の血流が悪くなることで、肺塞栓症が発生しやすくなるとのことから、このような呼称が用いられるようになりました。

呼吸困難・胸痛・失神・意識消失などを起こし、最悪の場合には死に至る危険なものです。

長時間、同じ姿勢でいることで、足の静脈(心臓に戻っていく血液が流れる血管)がうっ血(血液が溜まること)したり、水分不足で血液がドロドロになったりすると発症しやすくなります。

乾きに応じた水分補給を行っていれば問題ありませんが、仕事に集中していると、乾きに気付かないことも多いもの。こうした水分不足は血液の粘度を高め、エコノミークラス症候群に見られる静脈血栓をつくる可能性もあるので注意したいですね。

姿勢を変えたり、休憩中に動くことが必要

座りっぱなしは、体液の一つである血液の循環を悪くするうえ、血液の質まで悪くしてしまいます。つまり、予防するには、体を動かして血をめぐらせることと、水分をこまめに補給することが有効です。

血をめぐらせるためには、ちょっとした運動が有効です。立ち上がって体を動かすほか、座っていても足のポジションを変えたり、つま先やかかとを基点にリズミカルに動かしてください。

座り仕事の人が絶対不健康になるということでもありません。長時間座っているとしたら、休みの日や休憩時間にはストレッチしたりジムに通ったり散歩したりといったことに注力すべきです。

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sun3355さん



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