1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

美容や生活に取り入れたい!「レモン」のちょっと意外な活用術

美容・健康・ダイエット・掃除にまで効果的なレモン。たった1個のレモンでも、驚くべき効果があります。それなら、もっと美容や生活に取り入れて行きたいものですよね。レモンのちょっと意外な活用法をまとめてみました。

更新日: 2016年04月04日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1842 お気に入り 194442 view
お気に入り追加

みんな大好きなレモン!

レモン系の食いもん大好き!すっぱいもんってうまくね??

▼レモンの効果は、ホントにスゴい!

Photo by John Foxx / Stockbyte

美容・健康・ダイエットに効果的なレモン。
たった1個のレモンでも、驚くべき効果があります。

心筋梗塞・脳梗塞の予防に効果があると言われています。レモンに含まれるエリオシトリンは、ポリフェノールの一種で血液をサラサラにする効果に優れ、血管の詰まりを解消します。

美容や生活に役立つ「レモン」の活用術

①1杯の「レモン水」で身体の中からキレイに。

食事中にレモン水を飲むことで、食物繊維の働きを高めて脂肪や糖質の吸収を抑えられる

Photo by Stockbyte / Stockbyte

レモンはペクチンと言う水に溶ける食物繊維が豊富なので、お腹が空きづらくなります。
腸内環境を整えて、便通を良くする効果もありますので、スムーズなお通じが期待できます。
作り方も水にレモンを入れるだけと超カンタン!

②気になる「ワキの臭い」にレモンをつける。

Photo by Jupiterimages / Photos.com

どんなにケアしても、気になるワキのニオイ・・・。
そんな時は、レモンをつけると○!

レモンの殺菌・消臭作用はとくにおすすめ!臭いの気になるワキなどにつけると、皮脂の酸化が妨げられ、一時的に臭いを抑える

皮脂が酸化するのを防いでくれるので、臭いが強かったり皮脂が分泌されるワキなどにつけると良い

嫌な匂いの元となっているバクテリアを攻撃して、その匂いを消し去る効果があるいわば天然のデオドラント効果があります。

③歯と歯茎の健康に。口臭予防も!

歯を真っ白にしたい人はレモンの皮で歯磨きを。
皮をおろし金で粗めの粉末にし、それを歯ブラシにつけて毎日ブラッシングします。

Photo by Robert Daly / OJO Images

レモンは、歯に光沢をもたらせてくれます。
また、独特の酸味によって唾液の分泌が促進され、口腔内の乾燥による口臭を防いでくれます。

④なんか疲れた・・・そんな時は、レモンをかじって!

Photo by Jupiterimages / Goodshoot

レモンは、クエン酸が多いことから、疲労回復効果があります。クエン酸は体内でエネルギーとなる成分の1つです。

肉体疲労には、レモン1個を皮ごとまるかじりします。
汗をかいたあとの、のどの渇きもいやしてくれます。

スポーツをはじめ、身体を使いすぎて疲れを感じたら、1個を丸ごとかじります。

汗を発散したあとは、のどが渇きますが、ドリンクよりはレモンをかじることです。早めに渇きがストップします。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう