1. まとめトップ

職業訓練・選考面接の質問対策まとめ

【職業訓練 面接 質問 模範解答 答え 内容 服装 時間 民間】

更新日: 2015年02月12日

puti6さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
130 お気に入り 277974 view
お気に入り追加

職業訓練とは、労働者に対し、職業に必要な技能や知識を習得させることにより、労働者の能力を開発し、向上させるための訓練を言う。「職能訓練」という場合もある。

■最重要ポイントは「就職の見込み」

求職者支援訓練はその名のとおり、就職支援が目的で行われているので、訓練後に一人でも多くの人が就職してくれないと、学校は困ったことになります。就職率が悪いと行政の指導が入り、最悪授業ができなくなってしまうのです。

逆に、就職率がよければ、行政からの支給額が増え、職業訓練校の収入が増大します。以上のような背景があるため、「再就職の見込みのある人」を最優先で合格にする傾向があります。

■服装

■時間

■問答集

・このコースを希望した理由は(志望理由)

「○○の職に就きたいのですが、今の自分のスキルでは不十分なので、この職業訓練で力と自信を身につけたい」
というのが模範解答になると思います。

「就職活動の面接の際、〇〇の技術が足りないため、悔しい思いをした」「独学で〇〇の勉強を始めているが、□□の部分がうまく習得できない」

・専門的な知識をつけることにより就職活動に自信がもてる。
・1か月の職場実習により座学以外の経験も身に付く。

・現在までの求職活動状況は

「就活をスタートしている」とか「独学で勉強を始めた」といったことが説得力を倍増させます。就職への意志を行動で語れたなら、選考突破はグンと近づきます。

・訓練に最後まで通えるか

小さなお子さんがいたり、家族の介護が必要であったり、遠方からの通学であったりなど、経済状態や家庭の事情などでせっかく受講しても途中で退校する人が多いからです。途中で辞めてしまう可能性があると判断されてしまうと不利になります。そこは色々なところでカバーできることを強調することが大切です。

・受講中に就職活動をするか

就職活動はします、決まったらもちろん就職します。でも資格をとりたいので一生懸命勉強します。

就職活動準備や企業研究は怠りなく行い、しっかり訓練を受けたいです。

すぐに就職することは考えていないが、スキルアップしたいから受講したいなどと答えてしまいますと、訓練内容を全く理解していない=訓練しても無駄、あるいは、就職を真剣に考えておらず訓練手当目当て、と判断され、その一言だけで面接評価が最低ランクになり、一発アウト、ということがあり得ます。

・訓練中に就職が決まったらどうするか

職業訓練の目的は就職に向けて必要な技術を身につけることです。つまりゴールは就職ですから、訓練続行ではなく就職を選ぶ方が良いです。

職業訓練校は就職率を上げる事が重要で、訓練校を卒業させるというより、早く就職口を見つけて欲しいのが本音ですので「その場合は、退所します」がベストと思われます。

訓練校の職員です。
とてもいやらしい考えですが、われわれもサラリーマンですので、就職内定者の人数というのは、当然成績アップにつながります。
ですから、就職が内定せず修了する人よりも、途中であっても無事に内定もらってくれる人の方が、ありがたいという考えがあります。

・様々な人たちと勉学を共にすることになるが、コミュニケーションには自信があるか

訓練では老若男女、そして経歴も様々な人が集まります。その中で共に学んでいかなければならないことから、協調性はとても大切なポイントになります。生徒同士でトラブルになることも多いため、協調性があるかどうかを見られる質問も多いのです。

今後のことも前向きに付け足したほうがいいと思います。わたしは、卒業後も仕事など情報交換できるような仲間になりたいと答えました。

1 2





就活・声優・アニメ・ジャニーズ・イケメン・ゴシップなどなど♪



  • 話題の動画をまとめよう