1. まとめトップ
3 お気に入り 282478 view
お気に入り追加

本名:阿比留 優(読み同じ)

背年月日:1986年7月4日

出身:東京都(福岡県大牟田市生まれ)

所属:ホリプロ

タレントのあびる優がテレビ番組で「集団窃盗」を行っていたことを告白

2005年2月16日放送のカミングダウト(日本テレビ)にてタレントの あびる優が半年間に渡り『集団強盗』を繰り返し、店を潰していたと発言した。

『カミングダウト』…日本テレビ系列でレギュラー放送していた、バラエティ番組。プレイヤー(毎週変わるゲスト)は、“真実の告白”を行う「トゥルーカード」と、“ウソの告白”を行う「ダウトカード」を駆使して、熾烈な心理戦を繰り広げる。

問題のシーン

「あびる優が、だいぶ前に、友人たちと半年にわたり、店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けていた」「そのせいかどうかわからないが、その店はその後潰れた」ということを番組では「本当?ウソ?どっち?」というクイズにしていた。その後「それは本当だ」と本人が種明かしをし、「万引きは犯罪です。本当にやめましょう…」というテロップが出て終わるというもの。

問題「わたくしあびる優は集団強盗でお店を潰した事がある」
レギュラー西川 「ブラックすぎないですか?」
あびる優 「まあ~ちょっと拝借程度に」
2丁拳銃 小堀 「拝借程度?」
あびる優 「はい」
2丁拳銃 川谷 「じゃあ、返すつもりで?」
あびる優 「そうそうそんな感じで」
2丁拳銃 「いくつぐらいの時に?」
あびる優 「え~とねえ、ちょっと前です」
レギュラー 「問題ですよ、コレ!」
あびる優 「ものすごい前、ものすごい前」
レギュラー 西川 「実際何をどうしたの?」
あびる優 「本当に、あの~本当に申し訳ないんですけど…」
あびる優 「食べ物だったり、飲み物だったりっとかっていうのを、集団で、ダンボールで運び出してたんですね」「いつもはね、そのお店の倉庫が開いているんですよ」
ブラザートム 「開いてるって、あなたの為に開いてるわけじゃないですね」
あびる優 「別に一人じゃなくって、まあ5、6人とかでガーって運び出して、でまあ配布? 後はみんなに」
レギュラー 松本 「配布? 友達かそれとも貧しい人? ネズミ小僧的なあれで?」
あびる優 「友達だったりとかに後はあげて」
あびる優 「それを~半年くらい続けてた」
2丁拳銃 「え~すごいですよ、それは」
レギュラー 西川 「1回はバレた事あるでしょう?」
レギュラー 松本 「すごい量ですよそれ」

レギュラー 松本 「窃盗団ですよね、もう」
レギュラー 西川 「1回くらいはあるでしょ? 見つかった事」
あびる優 「見つかった事はありますけど、なにせダンボールで盗ってるので」
あびる優 「バレそうになったら、もうその、何ていうの? ダンボールごと、あたかも『えっ持ってますよ』みたいな感じで…」
あびる優 「『あっすみません』じゃなくって『えっ持ってますけど、どうかしましたか?』みたいな感じで…」「『今からこれを倉庫に運ぶんですよ』みたいな感じで…」
一同 「あ~なるほど~」
2丁拳銃 川谷  「『運んでいるんですよ』と」
2丁拳銃 小堀 「業者?」
あびる優 「うん」
レギュラー 松本 「その店は成り立ってたんですか? それでも」
あびる優 「いえ、成り立ってなかったんでしょうね。つぶれちゃったんですよね」
レギュラー 松本 「え~~」
あびる優 「それが原因かは本当に分からないですけど」
一同 「それが原因ですよ」
ナレーション あびる優の衝撃告白、これは真実なのか?それとも…
司会 谷原章介 「それでは決断の時です。ダウトタイム」
レギュラー 西川 「ダウト~~」
司会 谷原章介 「では告白者あびるさんにお尋ねします。只今のカミングダウト、トゥルー or ダウト?」
あびるトゥルーのふだをあげる
あびる優 「ごめんなさい」「お店の人ホントにごめんなさい」
ナレーション 「お店の方、本当に申し訳ございませんでした」
ナレーション 「万引きは犯罪です。絶対にやめましょう」

集団で倉庫からダンボールごと商品を盗み、見つかった際は業者のふりをしてやり過ごしていたという。

・食べ物、飲み物をダンボールで運び出した
・5~6人でやって盗った物は友達に配布
・半年間やってた
・見つかったことあったけど、業者のふりをして逃れた
・その店は潰れた(それが原因かは不明)
・いつやったのかと聞かれ「ちょっと前」と言いかけてあわてて「すごく前」と言い直す

抗議が殺到し活動自粛

犯罪行為を面白おかしくクイズの題材にしたことで視聴者から多数の抗議を受けた。日本テレビはその翌週の番組冒頭で、「先週の当番組で、未成年のタレントの不法行為を取り上げるという不適切な放送がありました。 視聴者および関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」というテロップで謝罪し、内部調査を行うと発表した。

問題のあびるが所属しているホリプロは、事件の影響を把握した上で芸能活動を無期限で休止させる事を2月19日に事務所公式の謝罪文で発表したが、あびるの取った行為については「小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があり、番組を盛り上げようとフィクションを交えて誇張して語った」としている。無期限活動休止処分は約2ヶ月後の4月19日に解除された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%88

番組は打ち切り

この事件の影響で翌週より視聴率が急降下し、同年3月の番組改編期を以って打ち切りとなったが、実際はこの事件に関係なく3月の番組改編期で既に終了することが決まっていた。

窃盗行為

窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。
法定刑については、刑法が改正され(平成18年法律第36号)、平成18年(2006年)5月28日から罰金刑が加えられた。この改正は、従来は窃盗罪が金銭的に苦しい人が犯す犯罪であり、罰金刑は意味がないと考えられていたが、近年お金はあるにもかかわらず万引きなどの窃盗行為を犯す者が増えていることに対応したものである。また、改正前は懲役刑(最低1月)しかなかったため、違法性の軽微な窃盗に対して刑を科すことが罪刑の均衡上相当でないと考えられ、実務上も適用されない場合が多かった。罰金刑の導入によって、軽微な窃盗に対しても刑を科しやすくなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA

なぜ捕まらない?

関西ローカル、『ちちんぷいぷい』での弁護士に聞いた意見
・自白だけでは逮捕は無理
・物的証拠や被害届が必要
・だがこの問題が社会問題になると警察も動く

Q:あびる優の窃盗が不起訴になったのはどうしてですか?お店を潰すほどのことをしたら普通なら逮捕です。

A:『この度の件につきまして、タレント本人及び担当マネージャーから事実確認をしましたところ、小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があり、そのことを番組担当者と打ち合わせ後、収録にのぞみ、その場の本人の判断で番組を盛り上げようとフィクションを交えた誇張した話として披露したとのことでした。』
上記のように、所属事務所が、公式に、謝罪発表に、述べてますように、彼女が小学生時代の事を誇張した事件を立件出来ない為と思われます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106610183

父親も…

父親はかつて港区内で歯科を開業していたが、それは表の顔だという。では、裏の顔とは・・・・・・

「その傍らで都内に数店舗を構え、多重債権者を相手に10日で2割という法外な利息の貸金業を営んでいたのです。80人の部下を従えて月に数千万円の収益を上げていたといい、その世界では「システム金融の帝王」と呼ばれていました」

方々からかき集めた運用資金の返済に窮し、2002年の暮れに失踪騒ぎを起こした。

続けて2003年6月には、国税調査官に納税データーの改ざんを持ちかけたとして逮捕され、賄賂などで有罪が確定。それを受けて2005年には、厚労省から「歯科医業停止2年」の処分も下されている。

http://samech.web.fc2.com/dinform/09geinou/g120512.html

1





satou333さん



  • 話題の動画をまとめよう