1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

東海大◯◯が最多!甲子園に付属校4校が出場、校歌を覚えてしまうかも?

今年の夏の甲子園には、東海大系列校4校が出場。東海大フィーバーに注目が集まります。

更新日: 2014年08月13日

REVAMAVERさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 110184 view
お気に入り追加

東海大のユニフォームといえば伝統の縦ジマですが…

東海大相模(神奈川)

夏の甲子園は、2010年以来4年ぶり9度目。

東海大望洋(千葉)

4度目の挑戦で初の夏の甲子園出場。準決勝では東海大浦安を下した。

東海大甲府(山梨)

決勝では5点差を大逆転。2012年以来2年ぶり12度目の甲子園出場を決めた。

東海大四(南北海道)

夏の甲子園は、21年ぶり5度目。

現在、東海大系列で硬式野球部のある高校は13校

東海大四(北海道)東海大山形(山形)東海大甲府(山梨)東海大高輪台(東京)東海大菅生(東京)東海大浦安(千葉)東海大望洋(千葉)東海大相模(神奈川)東海大翔洋(静岡)東海大三(長野)東海大仰星(大阪)東海大五(福岡)東海大熊本星翔(熊本)

(地方大会では)このうち9校がシード校(大阪はノーシード制)と強豪ぞろい。

校歌のメロディーは同じだが、歌詞は違うぞ…!

東海大系の付属校の校歌は、歌詞が異なるものの、メロディーは全て同一。

もし東海大系同士の対戦が実現した場合、どちらが勝っても同じメロディーの校歌が流れることになる。

4校全てが1回戦を突破した際には4回、2回戦に勝利した場合には8回、同じメロディーの校歌が流れることに…!

そういえば東海大系列4校もでてるけど みんな校歌のメロディーは一緒なんだよね笑

東海大系列の高校って校歌同じだと思って、調べてみたらメロディーが同じで歌詞が違うらしい。だよね。同じなわけないよね。笑

元監督・原貢さんが他界。2014年は東海大にとって特別な年

東海大相模は、元監督で、巨人・原辰徳監督(56)の父でもある原貢氏が5月29日に78歳で他界。

東海大時代に同氏のもとでマネジャー、コーチを務め、貢氏のすすめで1999年に母校監督に就任した門馬敬治監督(44)は、今大会初戦の2日前だった7月14日に弔辞も読んだ。

門馬監督「どうしても、どうしても勝ちたかった。選手は自分たちが甲子園に行くという思いがあったけど、僕の個人的な思いもあった。勝って喜んでもらえたかな」

原貢さんに捧げる…6月の全日本大学選手権で東海大が優勝!

(6月15日)東海大が決勝で神奈川大を2−0で下し、13年ぶり4度目の日本一に輝いた。

原貢名誉総監督が亡くなって、わずか2週間あまりの栄冠に横井人輝監督は人目もはばからずに涙した。

巨人の原監督も高等部の活躍に期待

1 2





REVAMAVERさん

スポーツのこぼれ話をまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう