1. まとめトップ
  2. ガールズ

スッピン姿見られてもドン引きされない!知っておきたい「クレンジング」のコツ

大切な友人や彼氏との旅行中で一番気になるのがスッピンを見せること。しかし、化粧を落とさないでいると肌のトラブルの元、お手入れのやり方は人それぞれですが、スッピンになっても安心できる素肌力を上げる方法をまとめてみました。

更新日: 2014年08月02日

sun3355さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
297 お気に入り 126189 view
お気に入り追加

大切な友人や彼氏との旅行中で一番気になるのがスッピンを見せること。

女性にとってスッピンを見せる事は勇気がいる事です。普段メイクをして綺麗に整えているのがスッピンを見せる事でそのギャップで嫌われてしまわないか、ガッカリさせないかなどを考えると中々見せられません。

メイク落としたすっぴん状態を見せるのって恥ずかしいのかな。

「彼氏にすっぴん見せるの恥ずかしいからファンデくらいは塗ってお泊まり行くよわたしぃ」ってゆう系女子に1日メイク落とさずに寝た肌は30日洗顔しなかった肌と同じくらいらしい事を教えてあげたいですねー。

大事なのは、クレンジングを丁寧にする

美しいスッピン姿を作るのは 「正しい洗顔と正しい保湿」が必要だった。

軽いメークの場合は、クレンジングは使わず石鹸での洗顔だけにするなど、肌への負担を最小限にすることを心がけましょう。

洗顔フォームにもクレンジングにも肌に刺激を与える成分がたっぷりと入っているので、洗顔は本当に水洗い(お湯洗い)のみが良いとする意見も、世の中にあります。しかしファンデーションをつけた日は、かならずクレンジングと洗顔フォームでの洗顔が必要です。

ゴシゴシNG

ゴシゴシ洗うことはさまざまな肌トラブルの元になることも正しい洗顔が必要です。

ゴシゴシ洗えば、きれいになると思っている人が結構いますが、ゴシゴシ洗いは肌への負担になりますから、正しい洗顔の仕方を知って肌を清潔に保つようにしましょう。

洗顔やクレンジングの際に、毛穴汚れを解消しようと肌を押し付けるように強くゴシゴシ洗うと、逆に毛穴がつまったり、ニキビを発生させてしまうことがあります。

その結果、皮脂の排出がスムーズにいかなくなり、毛穴トラブルにつながることがあります。

洗顔後:お肌にうるおいを与える保湿ケアが大切

乾燥が激しい時季や、気温差の激しいさいに適切な水分量と皮脂量を整える保湿ケアが大切です。

正しい保湿ケアを行えば、肌はふっくらと柔らかく。そこから一歩進んで、最近気になりはじめたくすみ、たるみなどを積極ケアしたいと思ったら、エイジングケア成分をたっぷり配合した美容液&クリームの力を借りて!

ポイントはたっぷりと化粧水つまり水分を補給し、最後はクリームなど油分で蓋をすること。

化粧水をつけたままですと水分が蒸発するときにお肌そのものの水分まで気化させてしまい、結果としてより乾燥させてしまいます。ですから水分が逃げないように油分で蓋をしてあげることが必要なのです。

栄養バランスのとれた食事を摂ることがより効果的

肌のトラブルは、ニキビ、カサカサ、シミ、シワと様々ですが、お肌の調子を全て整えるには、食事のバランスを整えることが、トラブルのない美肌をつくる。

食事のバランスを整えることは美肌をつくるだけではなく、もちろん健康を維持し、また肥満予防にも繋がります。逆に言えば、食生活の乱れが病気や肌トラブル、肥満を引き起こすと言ってもいいと思います。

「食べる」ことについてちょっとしたポイントを見直すことで、健康の要である消化力をアップし、内側から美肌を強化する。消化力が上がると新陳代謝力が上がり、お肌はバラ色になって透明感を増してきますよ。

スーパーフードを摂取する

日本スーパーフード協会の規定によれば、「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。」とされています。

1





sun3355さん



  • 話題の動画をまとめよう