1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【厳選】かわいい♡動物の置物系おみくじ

動物の置物などのおみくじを集めて見ました。かわいくてお土産にもいいですね。価格などは変わっていることがあるかもしれません。

更新日: 2015年02月14日

chocolat24さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
295 お気に入り 80795 view
お気に入り追加

【りす】

平野神社でりすは神の使いとされている動物。江戸時代から桜の名所としてしられ50種400本を超える桜が植えられています。『衣笠桜』など平野神社にしかない珍しい桜も見られるそうです。
桜を持ったりすがかわいい♡

http://www.hiranojinja.com/

【さる】

日吉大社の神様のお使い神猿(まさる)さんは『魔去る』『勝る』に通じ縁起が良いものとされています。魔除け 厄除けに。 神棚や玄関に飾るといいそうです。
http://hiyoshitaisha.jp/

【うさぎ】

【いのしし】

開運と勝利の神『摩利支天』を祀っています。いのししはこの神様の使いとされていて亥年生まれの人にご利益があるとされています。

【うま】

京都で最も古い神社。
厄除け・災難・方除・必勝にご利益があり、電機産業の神様でもあります。http://www.kamigamojinja.jp/

勝運・学問と馬の神社。菖蒲の節句発祥の神社だそうです。勝運と馬の神様なので競馬関係者や競馬ファンの方でにぎわっているようです。http://www.fujinomorijinjya.or.jp/

【うし】

【きつね】

【しか】

鹿は春日大社の神様のお使いとされています。奈良特産の木彫工芸『一刀彫』でつくられています。

平成27年・28年の第60次式年造替を記念して作られた期間限定のおみくじだそうです。
式年造替は20年に一度。陶製です。

【はと】

九州の『宇佐神宮』鎌倉の『鶴岡八幡宮』とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社です。全国屈指の厄除けの神社ともいわれています。

【やたがらす】

八咫烏とは日本神話において神武東征の際、神武天皇を熊野から大和まで先導したといわれています。導きの神として信仰されています。八咫烏は太陽の化身で三本の足があり、この三本の足はそれぞれ『天・地・人』を顕すといわれています。http://www.hongutaisha.jp/yatagarasu.html

【いぬ】

おかげ犬とは、江戸時代にお伊勢参りをしたくても遠くていけない主人のかわりにお札を納めに伊勢参りをした犬のことだそうです。
お伊勢参りのお土産にもかわいいです。

世界文化遺産『丹生都比売神社にうつひめじんじゃ』の創建は1700年前といわれ日本書紀にも登場します。高野山とゆかりがある神社です。

1 2





chocolat24さん



  • 話題の動画をまとめよう