1. まとめトップ
  2. おもしろ

【画像】鳥のヨタカはキモかわい!!もっと認知されてもいいと思うまとめ

ヨタカさん。どの野鳥図鑑を見ても寝ているヨタカさん。同じ夜行性のフクロウさんですら起きているのに、ヨタカさんったら・・・そんないつみても寝ているヨタカさんのまとめです。

更新日: 2014年08月15日

街角雀さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
164 お気に入り 123922 view
お気に入り追加

★まずは基本情報

夕暮から夜明けまで、キョキョキョキョと続けて鳴く。
全長:29cm
九州以北。明るい林や草地に飛来。
雄は飛ぶと翼や尾に白い斑が目立つ。

★宮沢賢治さん作「ヨダカの星」の主人公だよ!

よだかは、実にみにくい鳥です。
顔は、ところどころ、味噌(みそ)をつけたようにまだらで、くちばしは、ひらたくて、耳までさけています。
足は、まるでよぼよぼで、一間(いっけん)とも歩けません。
ほかの鳥は、もう、よだかの顔を見ただけでも、いやになってしまうという工合(ぐあい)でした。

酷いよ!
・・・でもだいたいあってる悔しい。

とても泣けるお話なので、読んだ事が無い方は、是非読んでみて下さいね(短いお話です

・・・ところで、気が付いているかもしれませんが・・・寝てます

寝てます(目は開いてるけど

・・・ちなみに、私鳥の辞典を3冊持っていますが(何故)、どの写真も全て寝ています。
基本の姿が寝ているというのも、すごい鳥ですね。

寝て・・・ふぉああああ!?

宮沢賢治さんも言っていたけど「くちばしは、ひらたく、みみまでさけている」。

・・・おわかりいただけただろうか?

「オーストラリアガマグチヨタカ」もキモかわいい

長い名前に騙されてはいけません「オーストラリア」「ガマグチ」「ヨタカ」です。
ガマグチが全てを物語ってます。

恐ろしい程の二頭身。

そしてがまぐちあくび。

どこかに2羽いますガマグチヨタカさん。

つまり、こういう形状で木にへばりつき、保護色となり寝る訳ですね。
キモかわいい。

ネットで話題の「タチヨタカ」は夢に出そう

1 2





街角雀さん

雀なのに、アヒル画像。
鳥が好きです。Twitterが好きです。
鳥のかわいさ面白さを全面に出していきます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう