1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「進撃の巨人」の裏で「弱虫ぺダル」周りが面白いことになってた!

実写映画のキャスティングが盛り上がるなど、話題が絶えず根強い人気を誇る『進撃の巨人』。しかし、その裏で『弱虫ペダル』周辺では、作品人気が高まったせいか、ユニークなことが立て続けに起きていたので、まとめてみました。

更新日: 2014年08月06日

256 お気に入り 298170 view
お気に入り追加

▼やっぱりすごい進撃の巨人

諫山創「進撃の巨人」が、8月8日に発売される最新14巻で、単行本累計発行部数4000万部を突破することが明らかになった。

人気はアニメ化だけにとどまらず、2015年には三浦春馬が主演を務め、樋口真嗣監督がメガホンを取った実写映画『進撃の巨人』の公開も控えている。「進撃の巨人」の勢いはまだまだ続きそうだ。

▼そんな中、弱虫ペダルが巨人を進撃?

主人公・総北高等学校の小野田坂道はヲタク。ひょんなことから自宅から秋葉原まで坂道混じりの往復90キロの道のりをママチャリで走破できる才能を買われ、ロードレースの世界へ挑戦することになり、仲間と共にインターハイ優勝を目指す。

マンガやライトノベルを全巻まとめ買いできるインターネット書店「漫画全巻ドットコム」は、2014年上半期(1月~6月)の最も売れた全巻セットランキングベスト1000を発表した。

2013年10月からのアニメ放送開始から、大きく販売数を伸ばした『弱虫ペダル』(秋田書店)。箱根学園ver.と総北高校ver.で1位、2位を独占。

3 位は昨年の年間 No.1、『進撃の巨人』(講談社)、4 位は 4 月のアニメ放送開始から大きく販売数を伸ばした『ハイキュー!!』(集英社)がランクインした。

『弱虫ペダル』は既刊34巻累計950万部を突破し、2014年10月からTVアニメ2期放映が決定するなど作品史上最高潮の盛り上がりを見せている、渡辺航原作の大人気少年漫画。

▼さらに5度目の舞台化と絶好調

毎公演チケット即完売の大人気シリーズ舞台『弱虫ペダル』、最新作の上演が2014年10月~11月に決定致した。

2012年の第1作目上演から5作目となる舞台『弱虫ペダル』の最新作!箱根学園・荒北靖友のストーリーを軸に、主人公のライバル達をクローズアップした物語を舞台化。

▼でも最近、ユニークなコラボが多くて正直戸惑う…

■KDDI×弱虫ペダルオープニングを再現

出典buzzap.jp

まず自転車には乗ってください…

「弱虫ペダル」を愛してやまないKDDI社員有志24名が自主的に制作したとのことで、第3クールのオープニングテーマ「Be As One」に乗せ、社員たちがアニメキャラになりきり、オープニングムービーを再現している。

KDDI何してんのww

この動画は、KDDIによるauのスマホ向けアニメコンテンツ配信サービス「アニメパス」で、『弱虫ペダル』が見放題サービスとして独占先行配信されるのを記念して作られたものだそうだ。

8月15日(金)~17日(日)に東京ビッグサイトで行われる「コミックマーケット86」にて、全力加速でコラボ展開することも決定。

■SONY×弱虫ペダル金城VS福富の名シーンを再現!

あのSONYもおかしくなってた…
ペダルを漕ぎながら互いの役名を連呼しながら全力疾走してるらしい。

走りながら見た景色や感じたことを言葉で伝えていく実況ライド。漫画さながらの臨場感!

今回公開される動画では、舞台『弱虫ペダル』の名シーンでもある、インターハイ2日目のゴール前の対決をリアルに再現した富士・本栖湖周辺のサイクルコースを総北・金城真護役の郷本直也と箱根学園・福富寿一役の滝川英治が疾走。

「“このジャージを真っ先にゴールに届ける!福富!!”(郷本) 」「箱根学園の思いを背負ってきていますから!“オレは強い!金城おお!”』(滝川)」と最後に互いの役名を呼び合い激走。

めっちゃ熱い!!

■まさかの女性誌「Cutie」で特集が組まれる…

CUTiEといえば、10代~20代前半の原宿系・ガーリースタイルが豊富な月刊誌。 きゃりーぱみゅぱみゅさんとかが出ているイメージ。

1 2





yururi.huwariさん



  • 話題の動画をまとめよう