1. まとめトップ
  2. ガールズ

”ギャップ萌え”男子に惹かれる女性心理「ゲインロス効果」って何?

ギャップの魅力も奥深いです。

更新日: 2016年02月13日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
269 お気に入り 212418 view
お気に入り追加

男性に「ギャップ萌え」を感じる女性は多い

男性の意外な誠実さや嗜好を知って「ギャップ萌え」を感じる女性は多い

どんな時に男性の「ギャップ萌え」を感じる?

私の好きな人はすごくクールで少しチャラい人ですが、その彼が公園で小さなチワワと散歩をしていました。しかも、すごい笑顔で。意外にかわいいんだなと、彼をもっと好きになりました。

体がゴツく、アゴ髭を生やし、目も細い悪人顔の彼。でも、苺ポッキーが好物。そんな見た目と中身のギャップに惚れました。

「エクレア買ってったお客さん☆ワイルドで男らしい顔つきなのに甘党な男の人って大好き(*´▽`*)ギャップってヤツかな~♪」

ふだんかけていない人のメガネ姿にときめく人がやや多いようですが、たとえば『SLAM DUNK』の小暮君の「メガネが外れた姿」などもたまらないものがある

「会社のちょっと硬派な感じの先輩、あいさつしたらめっちゃ笑顔で返してくれた(*´∀`*)こういうギャップやばい(*´Д`)」

見た目が怖い人が、お年寄りに丁寧に道案内してた時。言葉遣いも丁寧で、ドキッとした(笑)

ちょっとこわもての人が年下の店員さんにもきちんと敬語で質問して最後にお礼をしてるの見たとき。

チャラい見た目と違って、すごく謙虚。そんなところにキュンとした。

若くてヤンキー風またはチャラい感じの男の子が善い行いをしている時 。こないだ自転車をドミノ倒しにしたとき、真っ先に手伝ってくれた若いお兄ちゃんありがとう。 おばちゃん嬉しかったわ

ギャップ萌えを感じる1つの心理的要因「ゲインロス効果」

ゲインロス効果

ゲイン=得る、ロス=失う、

最初の印象を下げて、あとから印象を上げると、より良い評価が得られるという心理効果を「ゲインロス効果」というそうです。

例えば、「遊んでいそうに見えて一途」「バカそうに見えて賢い」など、マイナスイメージがプラスに転じるというのはプラスなギャップの王道

はじめにマイナス面を見ているからこそ、 プラスイメージがより良く見える

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう