1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

抹茶ビールに抹茶ポテト!?「日本茶を食す」レストランが登場

お茶好きの私としてはまとめざるを得なかった…。。普通に抹茶ビールとか飲んでみたいし、抹茶のポテトサラダも食べたいし、良いお茶も飲みたい!

更新日: 2014年08月03日

_motoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
472 お気に入り 53732 view
お気に入り追加

『日本茶を「入れる」「食す」』がコンセプトのレストランがOpen!

出典1899.jp

■GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU
(グリーンティーレストラン 御茶ノ水)

住所:東京都千代田区神田駿河台3-4
   ホテル龍名館お茶の水本店内
電話:03-3251-1135

HP:http://1899.jp/ochanomizu/

8月1日(金)、ホテル龍名館お茶の水本店にレストラン「GREEN TEA RESTAURANT(グリーンティー レストラン) 1899 OCHANOMIZU」が開業。

朝6時半から夜11時まで、「日本茶」を使った料理&スイーツを提供。
家での急須離れが進むなか、近年はレンタル茶室が現れたり、お茶の団体が「食べるお茶」の開発に取り組んだりと、日本茶を取り巻く環境が新たな動きを見せているが、今回、ホテル龍名館も新店をオープン。

コンセプトは『日本茶を「入れる」「食す」』。「特製鯛茶漬け」や「抹茶ぽてとサラダ」、「自家製てづくり抹茶プリン」、抹茶アイスをのせた「米粉のパンケーキ 丹波産黒豆入り」、京都府産ほうじ茶アイスを使った「アフォガート」など、ふんだんにお茶を取り入れた料理が目白押しだ。調理に使う油も、お茶に浸した「茶油」を使うなど、とことんこだわっている。

出典1899.jp

お茶にこだわるお店ならではの"お茶漬け"

北海道男爵芋を使用したポテトサラダに抹茶を練り込み、上から甜茶をまぶした「抹茶ぽてとサラダ」。
見た目はインパクト抜群ですが、普通に美味しいですよ!

その他、同店には「ほうじ茶のアイス」「抹茶金時」「挽き茶アイス」など、お茶スイーツも揃う。「宇治の抹茶」や「八女の上級玉露」など、カフェメニューも充実しているので、ほっとひと息つきたい時にも利用したい。

出典1899.jp

手作りプリンの上に宇治抹茶と水飴で作る特製蜜がかけられています。

出典1899.jp

抹茶、あんこなど和の食材を使い、アサイーボウルが和風に仕上がっています。

もちろん飲むほうのお茶も充実。店内にはお茶を入れる専属スタッフ「茶バリエ」を常駐させ、10種類の茶葉の中からそれぞれにふさわしい温度と入れ方にこだわったお茶を提供する。店内には約50種の湯飲み茶わんから陳列していて、好きなものを選んで使用することができる。

ソムリエならぬ「茶バリエ」に相談しながらお茶を選ぶのもまたオツですね。

常に10種類のお茶を用意。その日の気分などに合わせて選ぶことができますよ♪

▼ こんなお茶が置いてます!

出典1899.jp

名産地として知られる福岡八女の中でも奥八女にあたる「星野村」の最高級玉露です。

出典1899.jp

狭山の茶師 小高保喜氏がつくった"和紅茶"です。

さらにディナーメニューでは、抹茶の味噌をソースにしたステーキや、麦と抹茶の苦さのハーモニーが楽しめる「1899 抹茶ビール」など様々なメニューが展開される。

ディナーでは更に多彩なメニューが楽しめるそう。

山形和牛を燻煙したこのお店オススメの逸品なんだとか。
特製抹茶塩で召し上がれ!

抹茶オレやフラペチーノにしか見えませんが、れっきとした"ビール"です!青汁でもありません!w

▼ お店の外観・内観

出典1899.jp

店内は木目を基調とした落ち着きのある空間に48席が用意されています。

出典1899.jp

テラス席も32席あります。夏場・冬場は厳しいですが、春や秋はお外でのんびりするのもいいかもしれませんね!

▼ 早くも訪問した人の声

前から気になってた 御茶ノ水にオープンした、 グリーンティーレストラン とやらに早起きして来てみただ! なんかすごい品のいい感じの おもてなしをされてやや緊張((( ;゚Д゚)))

グリーンティーレストラン!ランチに行くとグリーンティー感は無いけど、上品な味が楽しめた (@ ホテル龍名館東京 (Hotel Ryumeikan Tokyo) in 中央区, 東京都) swarmapp.com/dt_pal/checkin… pic.twitter.com/kovVVus0lg

ホテル龍名館お茶の水本店内覧会で、一階≪グリーンティーレストラン1899お茶の水》の茶飯と麦とろをいただきました。上品でやさしいお味。メニューには茶飯おかわり自由の「出汁が命の8種類のお茶漬け」500円が。朝6時半から8/1オープン。 pic.twitter.com/GpxXMmHAwE

▼ アクセス

住所:東京都千代田区神田駿河台3-4
   ホテル龍名館お茶の水本店内

電話:03-3251-1135

※クリックで拡大

1





主に東京・首都圏のおでかけ情報をまとめてます。行きたいと思ってもらえるようなまとめを頑張って作ってます。
https://twitter.com/_moto3



  • 話題の動画をまとめよう