1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

夏休みはこれから!今年の夏は宇宙がアツい!

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?まだお出かけに行けていない方に朗報です!今年の夏は〝宇宙〟をテーマに、宇宙が好きな人もそうでない人も思い出を残してみませんか。作成者が実際に足を運んで確認したお薦めの展覧会です!

更新日: 2014年08月07日

2fwcさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
61 お気に入り 9306 view
お気に入り追加

▼著名人も太鼓判!?

「宇宙博 2014 ―NASA・JAXAの挑戦―」幕張メッセ国際展示場ホール

宇宙開発にかけた人類の夢と歴史、
そして未来。

宇宙に挑み続ける人類の限りない夢と情熱の記録が幕張メッセに集結!

アポロ計画などのNASAによる有人宇宙開発の歴史を紹介するほか、「はやぶさ」「きぼう」「イプシロンロケット」など近年目覚ましい成果を上げるJAXAをはじめとする、日本の宇宙開発の取り組みも一堂に展示。

約9000平方メートルを使った大掛かりなイベント。

事前にエリアマップを確認してからの入場をおすすめ!

幕張の宇宙博は手作りの宇宙ワンピースで行きました!★!会場とっても巨大ですよっ♪ twitpic.com/e9aa7k

篠原さんも行ったようです!

中の人もまだ行けてない宇宙博。Red Bull Stratosで使用された物がいろいろ展示してあります・・・ 気になるー!! 気になるぅぅー!!! win.gs/XdbNOl pic.twitter.com/mElF9DsTNs

Red Bullも気になっている宇宙博!

爆笑問題の田中裕二さんは、「僕が衝撃をうけたのは、アポロ帰還のパラシュート。あの汚れがリアルですごい!」とコメント

▼アートで表現される深遠なる宇宙の世界

「ミッション[宇宙×芸術] -コスモロジーを超えて」東京都現代美術館

かつてのような異世界や理想郷としてだけでなく、本当の意味で「日常」となる私たちの「宇宙」について体験できます

スーパープラネタリウム「MEGASTAR」シリーズによる満天の星空、楽しく身体を動かしながら無重力空間をイメージできる「スペースダンス・イン・ザ・チューブ」や宇宙から地球をとらえた高精細映像の上映など、没入感あふれる映像・写真画像を参加体験型展示として展開。

体験型の展示が充実!普段なかなか感じることのない宇宙を感じることができます。

【宇宙×芸術】-コスモロジーを超えて | 芝生に寝転がって大平さんのプラネタリウムを全身で体感出来た事や、布にくるまって歩く無重力体験が素敵でした。宇宙の神秘やロケットの打ち上げの映像には昔からワクワクさせられます。会期中にもう一度足を運びたくなるほどでした☄ @東京都現代美術館

大平貴之 《SUPER MEGASTAR-Ⅱとオーロラ》 2008年 (参考図版)

▼国民的人気コミックが京都で展覧会!!

「宇宙兄弟展」京都文化博物館

『宇宙兄弟』の作者・小山宙哉氏
歴代の宇宙飛行士と『宇宙兄弟』の南波六太と南波日々人と並んで写真を撮っている様子

累計発行部数が1400万部を超えるなど注目を集めてきた『宇宙兄弟』。初の大規模作品展となる本展では、迫力の原画を貴重な各種資料とともに6つのコーナーで公開。作品と宇宙の魅力を余すところなく伝える展示となっています!

帰りにささっと宇宙兄弟展へ♡ 原画がかなり充実してて大満足!ムッタとヒビトの音声ガイドもクイズとかあって楽しかったー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+ pic.twitter.com/IfdTdncNpA

本展覧会では、ほとんどの展示の写真撮影が可能!みなさんもぜひ夏の思い出となる写真を残してみるのはいかがでしょう?

作品の原画やアニメの絵コンテの他にも、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から借用したスペースシャトルや宇宙服の模型などを展示。スペースシャトルの打ち上げ映像なども!

さらにサイン会も開催予定!(「宇宙兄弟展」)

京都文化博物館で開催中の宇宙兄弟展、8/13に小山宙哉さんのサイン会が行われます!参加方法は、8/10までに同館3階グッズ売り場で2000円以上お買い上げ頂いた方の中から、希望者に抽選券を配布し、8/11に宇宙兄弟展公式サイトで当選番号を発表いたします。(→続く)

さらに今ならサイン会に参加できるチャンスも!

1 2





2fwcさん

休みを楽しく!



  • 話題の動画をまとめよう