1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ついついしちゃう言い訳。心理学的にこんな理由があった!

日ごろついつい言い訳しちゃうことってありますよね?だって○○○だから・・・。○○○のせいで・・・。言い訳は心理学でみるとこんな理由がありました!

更新日: 2015年03月09日

ShintaatnihSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
807 お気に入り 297357 view
お気に入り追加

ついついしちゃう言い訳

@i_Kohaku_25 言い訳いうとですね、これレディースでしてパッツンパッツンでしてクッキリラインが見えてしまってる訳でして普通の男用のなら多分ないです! 言い訳いうとなんだかスッキリします!!ww

ダメだ、体力の限界・・・ワーキングテキストが埋まらなかった時の言い訳は「言い訳を考えていたら時間が過ぎていきました」高校のときから進歩無し・・・(-_-;)

夏休みの宿題はねぇ、、、やらないよね!言い訳ばっかりうまくなるよね!

@_shimadaaan 先に言い訳聞いて∧( 'Θ' )∧ バイト一週間ごとにシフトださなあかんねん∧( 'Θ' )∧

めんどくさかったり自分は悪くないって思ったら言い訳しちゃいますよね

途中で定期券を落としてしまったため、遅刻します

寒い朝はホットミルクで溶かしたココアが美味い
マグカップ三杯飲んじゃったw
痩せなきゃということで慢性的にストレスたまってるからこのくらいはいいよねw

でも言い訳ってなんでしちゃうんだろう?

嫌われたくない・がっかりされたくない

あなたに嫌われたくない。あなたを怒らせたくない。悪者になりたくない。というような自衛の意識から、嘘をついたり本音を隠す場合があります。

多くの人は他人から能力を認められたり褒められたりすることを望むものですよね。
そのような人は、自分の評価を下げるネガティブな要素をなるべく少なくするように行動するはずです。

責任から逃れたい

自分がなにか悪いことをしても、自分から謝るというより、外に原因を求めてしまいます。

問題、トラブル、そういった関係の言動の原因の焦点をどこに当てるか?
言い訳や弁解、屁理屈の多いタイプはもちろん外的なところに原因を求めます。

失敗の原因を自分以外に探そうとするタイプを、「外的帰属型」と呼びます。特定の人のせいにすることなく、円満にミスを処理しようとします。ストレスやプレッシャーに強く、楽観的な人に多い言い訳です。

怒られるのが怖い

仕事で失敗すると、怒られるのが怖いのか言い訳ばかりしてしまいます。
その度に自己嫌悪になってしまいますが、なかなか治りません。

例えば、アルバイトの作業で失敗をした場合、とっさに思い浮かんでしまうのが「怒られる!」という気持ちです。
「怒られる、どうしよう、どう言おう。」と思って挙動不審になっていると、当然上の人の目に留まります。その時、すぐにばれる言い訳やごまかしをしてしまう・・・

言い訳をする心理は自分が悪くないことを伝えたい。

自分のしたことが、良くなかったのではないかと不安なんです。
だから、誰かに自分の気持ち行動を、「なるほどその行動は最もだ。」と、肯定してもらいたいのです。

恐怖を感じることによる言い訳など、多くのケースは「自分は悪くない!」ということを伝えたいがために生じる場合がほとんどです。

1 2





ShintaatnihSさん

こんにちは!
気になったけどつい忘れちゃうようなことなんかをどんどんまとめていきます

雑学的な豆知識として役立つようなものを作っていきますので
見てってください♪



  • 話題の動画をまとめよう