1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

中国雲南省でM6.5地震 死者行方不明350人超す

中国南西部の雲南省でM6.5の地震が発生し、中国メディアによりますと、170人以上が死亡し、180人以上が行方不明となっています。

更新日: 2014年08月04日

nazuna89さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 5676 view
お気に入り追加

中国南西部の雲南省でM6.5の地震が発生し、中国メディアによりますと、170人以上が死亡し、180人以上が行方不明となっています。

数十万人が被災

3日夕方、雲南省昭通市でM6.5の地震が発生しました。中国メディアによりますと、当局の情報として、これまでに177人が死亡し、181人が行方不明、1400人以上がけがをしたということです。現地では多くの建物が倒壊していて、死傷者はさらに増える可能性があるということです。地元の警察など2000人余りが現地で救援にあたっているということです。雲南省では今年5月にも大きな地震が起き、数十万人が被災をしています。.

過去18年で最大の地震

負傷者も分かっているだけで1401人にのぼる。同テレビのニュース番組は、山あいの住宅地でれんが造りの家が倒壊し、負傷者が次々に助け出されている様子を伝えた。雲南省では最近18年間で最大の地震だという。中国地震局によると、震源の深さは約12キロだった。

「少女が埋まっている」中国雲南省地震で学校倒壊、崖崩れ多数

「小学校が崩れた。少女がまだ埋まっている」。中国雲南省北東部の昭通市魯甸県で3日に起きた地震。至る所で崖崩れが発生し、学校や住居はがれきとなった。死傷者に多くの子供も含まれているもようだ。

電話・インターネット回線が止まっている

震源地の魯甸県政府によると、県内で建造物1万3千棟が倒壊し、電話・インターネット回線が全面的に止まっているが、中心部は電力が回復した。被害の大きい県内の竜頭山地区などでは、れんが造りの家屋のうち8割が倒壊しているという。

救助作業は難航している

現場には、地元の消防や警察のほか軍の兵士2500人が派遣され救出活動を続けていますが、余震が続いているうえに土砂崩れで寸断された道路も多く作業は難航しています。また、被災地で降っていた雨は、4日、一層強くなるとの予想もでており、家を失った人たちへの影響も懸念されます。

せき止め湖ができている

国営新華社通信は、現地の住民の話として、地震による土砂崩れでせき止められた河川の水位が上昇、せき止め湖となっていると伝えた。

中国地震で150人死亡・・・雲南省昭通市でM6・5 多数家屋が倒壊 wp.me/p4xvpJ-12jH

雲南省地震、死者367人に=中国。... 北京時事中国西南部・雲南省昭通市で3日夕に起きたマグニチュード(M)6.5の地震の死者は4日未明、367人になった。国営新華社通信が伝えた。負傷者も18・・なんだって

「少女が埋まっている」中国雲南省地震で学校倒壊、崖崩れ多数 - MSN産経ニュース: sankei.jp.msn.com 200) && (this.width >=... dlvr.it/6VyT4s #newsJP #政治

中国雲南省でM6.5地震 死者行方不明350人超す(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… 政府はどうせ救助隊の派遣を拒否するんだろうなあ。そのせいで助からぬ命もあると考えると複雑な気持ちになる。

たいへんな状況みたいです。巨大地震が連発しているらしいです。 Reading:中国・雲南省地震 余震続き救出活動難航 NHKニュース nhk.jp/N4Eg5fmc

中国では、ウイグル諸事件、工場大爆発事件、雲南省での大地震、と事件続発している。 福田元総理が周主席と会談。11月のAPEK会議中に日中首脳会議が行われる事に成りそうである。 関係悪化が続いているが打開への端緒に成るかも? この動きに南の ”おばさん” はどう出るか気に成る処だ。

現場は雲南省の中心都市、昆明から200キロ余り離れた山間部で、おととし9月に起きたマグニチュード5を超える地震では80人以上が死亡しています。

1





nazuna89さん

アイドル画像や時事問題などいろいろと書いたり発表したいと思いますよろしくおねがいいたします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう