1. まとめトップ
  2. ガールズ

バービーの先輩。大人が夢中になるレトロ可愛い“ベチ子さん”

instagramで時々“ベチ子さん”をお見かけすることがあって、気になったのでまとめてみました!

更新日: 2014年08月23日

296 お気に入り 99954 view
お気に入り追加

パッと見、リカちゃん人形かと思ったら違った…

“ベチ子”さんというお人形だった。

うちの子になってくれた黒バニちゃん かわゆいいいい ベチ子は見てるだけで幸せで、触るとすごく癒される pic.twitter.com/qIqlRKJQAK

ベッツィーにもWSで作った布花の花冠がピッタリだった。 pic.twitter.com/vaVLT1TSSv

ベッツィーとも呼ばれてるみたい。

ベチ子さんとは一体・・・

ベッツィー・マッコールは、1951年5月に『マッコールマガジン』というアメリカの雑誌の中のペーパード-ルとして誕生

ベッツィー・マッコールだから「ベチ子」と呼ばれてるんですね。
しかし、そんな昔のお人形だったのか…

ペーパード-ルは、切り取って遊ぶ紙の着せ替え人形。

1957年にはアメリカンキャラクタートイ社より、8インチ(約20㎝)のひざ関節のある、お人形として発売

出典yaplog.jp

しかし1959年にバービーが発売になり、その人気の寿命もあまり長くなかった。

バービーの方が売れちゃったので、ベッツィドールの人気は下火に…。

しかし2000年ごろ、TONNER社がベッツィー人形を再び販売。翌年には、生誕50年を記念して、ファーストモデルのベッツィーを復刻

ファーストモデルのベチ子さんがコチラ、「タイニー・ベッツィー・マッコール」。現在よく知られているベッツィーになる。

比較的、手に入りやすいみたい。

ちなみにコチラがヴィンテージのベチ子さん。

素人目で見ると、違いはおでことか…なんか違うなって思う…。

いろんな種類あるんですね…

魅力はボディの自由度の高さ!

ベッツィーは小さいけどボディはかなり凝ってる。首をかしげるポーズもとれるし、ボディと頭のバランスがよく、自立できる

なんてことが出来るのがベッツィーの魅力みたい☆

なるほど…自立して立てるんですね。

首をかしげておどけてみたり、、

スリープアイもできる…♥

う~ん、可愛い´◡`

そんなベチ子に大人が夢中だった

ベチ子さんを持ち寄って「ベチ会」なるものを開いてるそう。

オフ会みたいな感じみたい♪

ベッチー祭りというのもやってた!

ベッチー祭り、こんな感じでお待ちしておりますー! instagram.com/p/ei9pX4sCdV/

お祭りでは、かわいいベッツィーをたくさん見て、そしてお買い物♪

カフェもやってるんですね♪

1





まっしゅー5さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう