1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

参加者死亡事故でねぷたまつり中止に。そもそもねぷたって?ねぶたじゃなくて?

青森県弘前市で5日夜、弘前ねぷたまつりの参加者が死亡する事故が起きたのを受け、祭りを主催する弘前市や商工・観光団体など4団体は、6日と7日のねぷたを中止すると決めた。そもそもねぷたまつりってなんぞ?ねぶたまつりじゃないの?違いは?

更新日: 2014年08月12日

stk-otsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 128646 view
お気に入り追加

青森ねぷた祭で内部機械に男性挟まれ死亡

5日午後8時半すぎ、「弘前ねぷたまつり」で、ねぷたの運行団体の40代の男性がねぷたを上下させる昇降機に挟まれました。男性は頭を負傷し、死亡しました。

首と左脇下を挟んだ模様。

事故があったねぷたは扇形で、高さは十数mあり、昇降機は信号機や電線などにぶつからないようねぷたを上げ下げするために取り付けられていました。

祭りは午後7時から行われていましたが、事故が起きたため、午後9時すぎに中止になりました。

祭りを主催する弘前市や商工・観光団体など4団体は、6日と7日のねぷたを中止すると決めた。

事故でねぷたが中止されるのは、町会など各団体が合同でねぷたを運行するようになった1958年以来初めてという。

ネットでも話題に。

ねぷたの事故の影響でなんか弘前がどよんとしてる気がする

ねぷたのニュース、知ってる方がうつったり、知ってるお店がうつったり。身近で起きた事故だということを思い知らされる。

弘前ねぷた、よそ者がどうこう言えない話なんだろうけどつくづく残念。重く受けとめたらもう、中止するしかないのかな

昨日ねぷたで死亡事故起きて今日の運行中止になったのに聞こえてくるねぷたばやしが悲しい

ねぷた祭とねぶた祭。

もともと呼び名の由来は同じで、地域によって訛り方に違いが生まれ
呼び名が分かれたと考えていいと思います。

弘前を中心にした津軽方面は、ねぷた。
青森を中心とした北津軽や下北の幅広い範囲でねぶた。

弘前ねぷたと青森ねぶた

どちらも、1980年(昭和55年)には国の重要無形民俗文化財に指定されました。
弘前がねぷたで青森がねぶたという名前も当時指定された際に明確に決まったとも言われています。

弘前ねぷた祭りも青森ねぶた祭りも起源には諸説ある。

弘前ねぷた(ひろさきねぷたまつり)違いと起源。

(祭り期間:8月1日~8月7日)
大半が扇型で、80台以上の参加がある。
高さは大型のもので10m弱(特に制限はないが電線などの問題あり)
子供たちがねぷたを引く。
ゆったりしている(団体による)
掛け声は「ヤーヤドー」

1 2





stk-otsさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう