1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

犯人よ、出てきなさい!「まんだらけ」の万引き対応が斬新すぎ

マンガやグッズ、同人誌などを販売する漫画専門の古書店「まんだらけ」が万引き被害に!この事に怒った店は、まさかの行動に出ました。この行動にネットでは賛否両論が巻き起こっているようです。

更新日: 2014年08月07日

56 お気に入り 355603 view
お気に入り追加

万引きされた"まんだらけ"が怒った!

ある商品を万引きされた「まんだらけ」が激おこのようです…。

警告”と題した文書とを公式サイトに掲載

東京「まんだらけ」4階のアンティークグッズなどを販売する「変や」が警告をネットに掲載しました。

ネタじゃなく本当に公式サイトに載ってる。

犯人に対し「1週間以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」と警告

なんて強気の警告…。よっぽど怒ってるんだなぁ…。

←ネットに公開された犯人の写真。

写真の説明はないが、防犯カメラに写っていたものらしい

防犯カメラの画像をキャプしたのか。

ネット公開までして取り戻したい商品とは?

昭和レトログッズなどを扱うコーナー内で、25万円で販売されていた

ゼンマイ式のおもちゃが25万!?

盗まれた鉄人28項の写真。
興味がある人だと喉から手が出るほどの商品なんでしょうなぁ。

ブリキの鉄人28号はヤフオク!で高値で出品されている

やはり転売目的か!?

ネットでは賛否両論の論議が勃発

【否定派】
怒りはもっともだが、窃盗犯と触れまわって顔写真を世界中に公開するのはやりすぎ

1週間という犯人に対する猶予期間を与えた、まんだらけを評価する声もあるようです。

1週間くれたのは優しいな <「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」> nico.ms/nw1180304 #niconews

まんだらけは「この件に関して正式なコメントは何も出せない」との回答

まんだらけが盗難届を警察へ届けたかは不明だそうです。

まんだらけの対応は、今までも賛否を呼んでいた

実在の人物を題材にした同人誌を、写真付きで公式Twitterアカウントからツイート

同人誌の表紙の写真付きで「店頭にコーナー作って出しておきますね」などとツイート。

暗黙のルールを破る形になっており、Twitterで怒りの声が多数上がった

実在する芸能人などを題材にした女性向け同人誌(“ナマモノ”と呼ばれる)は、少数の理解あるファン同士によるクローズドなコミュニティーで楽しむことが前提という暗黙のルールがあった。

盗品の有名漫画家の原稿を大量に売買

漫画家が所属する出版社が倒産して、現行が流出。

1 2

関連まとめ





こけももっちさん



  • 話題の動画をまとめよう