1. まとめトップ

和室・和風の部屋作り おしゃれコーディネート♪内装屋の知識を応用

内装の仕事をしている立場から、少しの知恵とテクニックをまじえて、和風のおしゃれな部屋づくりを紹介していきたいと思います。今後もちょくちょく更新していこうと思ってます。参考にしていただけますと幸いです。

更新日: 2015年08月31日

nicetrapさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
87 お気に入り 46993 view
お気に入り追加

和室がおしゃれじゃない・・

でも畳の空間が欲しい・・・

和風の部屋の方が落ち着く・・・・

このまとめでは、洋室をおしゃれな和風の部屋に改造
普通の畳の部屋をおしゃれな和室にしたい!
そんな人の参考になればと思います。

インターネットで案外安く購入可能な琉球畳の置き畳バージョン

畳を置くだけでもよいですが、ズレ止めの効果と
シャープな印象をつけたい!手作りの部屋感を出したくない
場合は木縁をつけたほうが良いかと思います。
賃貸の場合はあとの復旧の問題が
出てきてしますので、置くだけにしましょう。

ホームセンターで畳の厚みと同じくらいの木を購入して塗装します。

仮釘はどこのホームセンターにも売ってます。
白ボンドなど接着剤が完全に乾くまでおさえる釘です。

約1日もおけばボンドは乾燥します

ピンクの部分をとれば、フラットになります。

琉球畳をつかったオシャレなコーディネート紹介

ふすま紙をおしゃれに!

ふすまがどうしてもかっこ悪い・・・
そんな部屋は沢山ありますが、ふすまを貼り替えるには業者を呼ばないと
出来なさそう・・・
と思いがちですが自分でも出来ます!

壁紙をふすまに貼ります 貼り方↓

壁紙の選び方 入手方法

各種メーカーの壁紙を1m単位で販売しているサイトはいっぱいあります。
このサイトの中で気にいった壁紙を探して購入するのも一つの手です。

メーカーカタログを見てセレクトする方法

壁紙メーカー「サンゲツ」「ルノン」「シンコール」各種メーカーのホームページにいけば
デジタルカタログをみる事ができます。
カタログの方が参考写真ものってますのでイメージしやすいかもしれません。

その中で気にいった商品がみつかったら
その品番をひかえておいて、インターネットでその品番で検索すれば
1m単位で購入できるサイトの、その商品のページがすぐ出てきます。
例えば「SG-421」で検索すれば良いです。

たまに出てこない場合もありますが、その場合は
「SG-421 サンゲツ」「サンゲツ SG-421」
と検索すれば出てくるはずです。

ふすまを貼り替えたコーディネート集

1 2 3





nicetrapさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう