1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

めっちゃ夏向き♪酸っぱ旨い“レモンラーメン”

そろそろ、そーめんには飽きてきたころではないでしょうか?レモンラーメンも夏のさっぱりメニューに良さそうですよ♪有名店も含め、簡単なレシピも探してみました~

更新日: 2014年08月13日

ruchikuruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
239 お気に入り 78602 view
お気に入り追加

意外とおいしいと評判「レモンラーメン」

とんこつラーメンの上にレモンの輪切りが乗った「レモンラーメン」。 意外や意外、とんこつの濃厚さとレモンの爽やかさ、酸っぱさがマッチして美味しい。 pic.twitter.com/kCHiEIDIyG

帰りにレモンラーメン食べて、宇治に寄り、中村藤吉のお茶ゼリーと黒蜜抹茶かき氷を食べて帰りました。レモンラーメンはすっぱうまかった。 pic.twitter.com/XiZYFUFo6U

りんすず食堂@江東区大島の冷やしレモンラーメン 出汁の効いたスープにレモンの酸味でスッキリ。麺は細めのちぢれ麺で歯ごたえしっかり。とっても夏向きなラーメンでした。 #グルログ pic.twitter.com/dCRGUWSGX7

で、レモンラーメンで特に有名なのがこの3店舗

「ラーメン太郎」は、レモンをまるまる1つ分トッピングしたレモンラーメンが名物で、全国のラーメン通も足を運ぶ繁盛店

レモンで覆い隠され、麺が見えないw

食べ進めるとレモンの汁が染み出てドンドン酸っぱくなるんだって。

「レモンの下には、細モヤシとチャーシューが隠されている。チャーシューたっぷりで、脂身が多いが厚みがあってトロトロ!」

「奇食と思い食べてみたけど…おいしい!8月の暑い日にさっぱりしていいかも。下のチャーシューもこれまた美味い」

濃厚なとんこつスープがレモン汁と混ざり合い、爽快な後味を醸し出す。

松本人志が「めちゃうまい」と絶賛

「りんすず食堂」は、2012年にメディアに取り上げられてから一躍有名に。L字型カウンターとテーブル席の広々とした店内。清潔感もあり女性にも人気

リンカーンという番組で松本人志が絶賛していたらしい。

こちらもレモンがどっさり。というか、ノートッピング、オンリーレモン。

氷が入った、冷やしレモンラーメンもやってる♪

「細い麺に、かつおダシのスープがよく絡む。食べ進んでいくうちに、じょじょに酸っぱくなる。さっぱりしたラーメンだから、がっつり派は、トッピングで鶏天をつけたほうがいいかな」

「スープをすすると、冷た酸っぱい!そばつゆのような和風だしに、レモンの酸味がミックスされてウマい。麺は腰のある細めんで、ちゅるちゅるっといくらでも食べられる」

1970年代創業の歴史ある中華店

お店は有楽町駅前の一等地。その歴史は古く、1970年代に創業し現在まで40年以上営業をしている。今もなおサラリーマンの胃袋を満たしているこのお店で、一際目を引くメニューがレモンそば

老舗のレモンそばは、レモンの輪切りが2つ、細切りネギとひき肉。いたってシンプル!

スープはさわやかな喉越しのためか、ゴクゴクと飲み干せるタイプ。

「ベースのスープは鶏ガラ主体の中華スープ。その中にすっきりとしたレモンの酸味が程よくきいていてさっぱり。あまり酸味はきいていないので、さっぱりあっさりといける感じ♪」

「スープにもレモン汁が絞りこまれてるようで、1口すするとレモンの味がツーン。けどグビグビいけます。サッパリしてて、夏に最適ですね」

美味しいから自宅でも再現したくなる味だった!

出典nanapi.jp

レモンはきれいに洗って、3ミリ幅の輪切りにして使います。

※基本レモンは農薬たっぷり使われてるので「無農薬栽培レモン」を使用しましょう。

ササミもしくは胸肉を使い鶏ガラベースでつくる。最後は、レモンの輪切りを乗せ、スープにレモン汁を入れ混ぜたら器に注いで完成!

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/2725946

材料は緑のたぬき、レモン1個、トッピング用の鶏のからあげ。

出来あがった緑のたぬきのどんぶりにレモンを並べて出来上がり。

1 2





ruchikuruさん

マイペースに、好きなこと、まとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう