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話上手な人から学ぶ!これであなたも「話がわかりやすい人」になれる

あなたは自信を持って、「自分の話はわかりやすい」と言えるでしょうか?話言葉の場合は、相手の反応を見ながらリアルタイムで言葉・表現を変化させる必要がありますが、色々な意味で余裕がないと難しい作業になります。

更新日: 2014年09月24日

randoseruさん

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▼ 出世できる人は、話がわかりやすい ※話の組立てが上手い…

道筋を立てて相手に分かりやすいように話をするコトが得意な人とそうでない人がいますよね?その「違い」はどこにあるのでしょうか

▼ 「 結論 」 から話す ※相手が聞きたいことを最初に伝える…

人の記憶の部分はあいまいさがあるので、いっぱい情報を詰め込もうとしてもおぼえていられることも限界がある、ということなんです

大切なことだからこそ、そのことの背景や、ことの次第をちゃんと伝えなくっちゃ・・・。そう思えば思うほど、話は細かくなり、枝葉が別れ、長くなってしまう。話す事柄が、あちこちに飛んでしまう・

話の結論を先延ばしにすることで、相手の印象が悪くなることがある

経緯、問題点などから話すと、回りくどくなりやすく、受け取り方や判断を誤らせてしまう危険がある。また、結論を「先延ばし」にすることで、それまでの説明が言い訳的に聞こえ相手の印象も悪くなる

▼ 全体像を理解してもらった上で、詳細に入る ※大 ⇒ 小の原則

「全体像」から話すことで、理解に役立つイメージの共有ができる…

理解に役立つイメージの共有は、やはり、「全体像」から説明されることで可能になります。話は、「全体」から入るようにしましょう

▼ 相手がイメージできるように、より ❝ 具体的に ❞ 回答する・・・

具体的に話すことで伝わりやすい、理解してもらいやすい話し方に

あなたが上司として、部下の働き方について叱らなければならないとき、自分自身のどんなエピソードを添えて話すと、部下の心に響く

話の中に景色や物、「相手がイメージできる言葉」を入れることで「連想」してもらったり、場面をわかりやすく伝えることができます

例えば、「仕事の優先度はどのようにつける?」と質問された時は…

まず、タスクを書き出します。それら1つ1つに納期と、重要度を1から3の三段階に分けて書き付けます。納期までの日数と、重要度を掛け算して、数値の高い方から並べます。それを優先度とします・

▼ 相手の理解度に応じて、リアルタイムで言葉・表現を変化させる…

相手がわからなそうにしているのがわかれば「察して」わかるように話すのです。そして、会話の内容自体をわかるものに変えるのです

専門用語を出して聞き手の顔が曇ったら、次から専門用語ではない言葉を使います。逆に、相手がその用語を理解しているようであれば積極的に使ってみます。このように、リアルタイムに言葉を変化させ

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