1. まとめトップ
  2. カラダ

臭くないの?洗わないで綺麗になる『美容断食』の方法

顔や体、髪など毎日洗ってしっかりとケアを行っているのに、トラブルが起きることってありませんか?そんな時は、ケアを一切止めて"美容断食"という方法を試してみませんか?

更新日: 2014年08月16日

tea-timeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
702 お気に入り 212940 view
お気に入り追加

『湯シャン』で髪がサラッサラに♪

ちゃんと洗ってトリートメントもしてるのに、髪がバサバサ。そんな人は一度試して欲しい方法です。

シャワーのお湯だけでじっくりと10分程度頭を流すことで頭皮と髪の毛を洗う

ただお湯をかけるだけではなく、シャワーでじっくり洗い流します。

髪の毛の臭いや痒みも無くなり、夜になっても髪がべたつかなくなった

Photo by IT Stock / Polka Dot

ノンシリコンやダメージケアなど色々良さそうなものがありますが、何故お湯のほうがいいのでしょうか?

洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮の皮脂が根こそぎ奪われてしまう

体は不足した皮脂を補おうと大量の皮脂を分泌し、皮脂腺が拡大してベタベタしてしまいます。

シャンプーを使わないことで、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻せる

いきなり湯シャンに切り替えると臭いやフケ等の問題があるので、シャンプーを減らす期間を間に挟むと良い

最初の内は湯シャンは3日に1回など頻度にして、様子を見ながら徐々に移行していくと良いそうです。

乾燥肌や脂性肌など、自身の肌質と毎日の肌の状態に合わせて洗い方やお湯の温度、洗う程度や間隔などを調整する必要がある

特に頭皮が乾燥肌の人は、痒みが出たりする場合があるので程度を見ながら行ったほうがいいようです。

石鹸はいらない?『肌断食』でプルプル肌に!

こんな風にパックをしなくても、肌断食をすれば本来持っている肌に蘇ります。

スキンケア用品を全くつけないで、肌状態をリセットする

ケア用品を使いすぎてて、肌は甘やかされた状態になっていることが多いそうです。

肌がさらさらになったり、 くすみが消えて肌が明るくなる

ニキビなどの肌トラブルも減ってくるそうです。

日中肌についてしまったほこりや皮脂はぬるま湯の洗顔で十分に落とせる

皮脂を落としすぎないことになるので、皮膚がうるおいます。

いいことばかりの肌断食のようですが、気をつけなければ行けないこともあります。

開始当初の肌の乾燥を覚悟する

スタート当初は、どうしてもお肌が乾燥します。ワセリンなどを少しつけながら調整してきましょう。

効果が出るまでの期間は人によって様々

早い人だと数日、長いと1年間くらいかかるようです。
年齢やそれまでどれだけ肌を甘やかせていたかにより異なってきます。

美容断食は夜だけ行うほうが効果的

夜の肌は無防備でバリア機能が弱まっています。そこにスキンケアを行うのは逆効果。
化粧水も美容液も何もつけないことが肌の排出と再生、修復をスムーズに行わせるポイントです。

もっちりボディを手に入れる『入浴方法』

Photo by Tom Kelley Archive / Retrofile

毎日の疲れを癒やすお風呂。体の洗い方で乾燥肌が治ったり潤いが増します。

湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていく

タレントのタモリさんが実践している方法です。確かにタモリさんは美肌ですよねぇ。

お湯で洗い流すだけでも汗や汚れは充分、落すことができる

よっぽど汗をかいた日以外は、お湯ですすぐだけでOKです。

1 2





tea-timeさん

Break Time☆

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう