1. まとめトップ
  2. カラダ

え、少数派だったの?太陽を見るとくしゃみが出る。

太陽を見るとくしゃみが出る人っていますよね?それ当たり前だと思っていませんか?意外とあなたは少数派かもしれませんよ。

更新日: 2014年08月09日

放送局003さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
77 お気に入り 60540 view
お気に入り追加

太陽を見るとくしゃみが出る人がいる。

室内から明るいところに出て太陽を見上げたときに、いきなりくしゃみが出ることはありませんか?

太陽を見たり眩しい物を見たりすると、すぐにくしゃみが出る人がいます。 屋内から外に出た時に太陽の光が直接目に入ったり、眩しさを感じると同時に くしゃみが出るようですね。

これを日本では「光くしゃみ反射」といい、アメリカでは「アチュー症候群」という症状で知られている反応です。

外に出たときに太陽が眩しすぎてくしゃみが出そうになるなる~

太陽見てくしゃみは連発しないけど、出そうで出ない時には太陽見てくしゃみ出すなぁ。太陽ない時は人工光で代用可。

わし直接太陽の光みるとくしゃみ止まらんねん…くしゃみ死しろと…

どうしてくしゃみが出るの?

十分に医学的には証明されていませんが、 原因として、三叉神経が大きく関係しているとされています。

三叉神経は顔面の知覚を伝える神経で、その末端は「目・鼻・アゴ」の 三箇所にそれぞれ伸びています。また、くしゃみの神経は脳幹にあります。

太陽などの眩しい光を見るとくしゃみが出る現象は、 目から入った光刺激が三叉神経に伝わるとき、鼻からきている神経と 交錯した場合に脳幹が混信してしまい、「鼻がむずむずする」 と勘違いさせてくしゃみが起きている

出る人と出ない人がいる?

この反射によって起こるくしゃみは全ての人に現れる症状でありませんが、 約25~30%の人に現れるようです。

私も小学生ぐらいの時からそうでした。ただ・・・夫には昔から「変わってるなあ~」と言われてます。

くしゃみ出ます。鼻がムズムズするときは太陽を見ます。
ものごころついた頃からくしゃみをしたければ太陽!でしたが、まわりの友人たちにこの話をしても、だれも本気にしてくれませんでした。

太陽の光を見るとくしゃみが出てしまう症状って日本人ではたった25%の人しか起きないんだね 全員起きてると思ってた…

でもそっかー太陽見るとくしゃみ出て涙目なるの(眩しいからではない)、少数派だったんか。鼻血出やすい、鼻弱い?のと関係あんのかな。

「光くしゃみ反射」は遺伝する。

このくしゃみが出る現象は遺伝します。優性遺伝なので病気の心配などはありません。

優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。

光くしゃみ反射をもつ家系であれば、家族の多くが光反射を持っている可能性が高い。
でも、強い光だけに反射する人、弱い光にも反射する人など…同じ光くしゃみ反射を持っている人でも個人差があるそう。

子どもの頃、くしゃみが出そうで出ないとき「出ない~」と言っていたら、母が「太陽を見ると出るよ、見てごらん」と。
そしたら、出ました。

くしゃみが出る人はみんな出るものだと思っていた!?

太陽を見るとくしゃみが出るのが当たり前だと思っていた人は結構多いのです。
私も少数派だと知った時は「え、みんな出ないの!?」と驚きました。

自分も小さいときから太陽を見るとくしゃみはでます。
というより、みんな出るんじゃないんですか?

いいことを教えてあげよう。太陽を見るとくしゃみが出る君、みんなそうだと思っていただろう?君は実は少数派なんだ。遺伝的にそういう反射が起きる人もいるってだけなんだ。

1 2





放送局003さん

いろんな情報をおとどけしていこうとおもいます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう