1. まとめトップ
  2. カラダ

繰り返すニキビ…【ニキビスパイラルを脱出する3つの方法】

治ってもまた繰り返しできてしまうニキビ…そんな嫌なニキビスパイラルから抜け出す3つの方法。

更新日: 2015年06月19日

mimaniさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
156 お気に入り 52433 view
お気に入り追加

▼ニキビスパイラルにハマっていませんか?

なぜか同じ場所に繰り返しニキビができてしまうといった人が最近増えてきています。

特に原因が複雑な大人ニキビや、アゴや頬などは繰り返しやすいそうです。

一難去ってまた一難。 おでこのにきびがやっとやっと治ってきたと思ったら次は耳の横というかその辺りにぽつぽつが…(;_;) なんなのもー! ニキビスパイラルいやー(;_;)‼︎‼︎

同じとこに繰り返しニキビできるのやめてくれないかなほんとにほんとにほんとにほんとに

顎ニキビが治っては増えの繰り返し、、、もうこの歳になったらニキビじゃなくて吹き出物かなー。

▼ニキビスパイラルの原因は?

にきびや肌荒れを繰り返しているとか、何を使っても治らないならスキンケア・食習慣・生活習慣等の方法が間違っています。

治ったはずのところに繰り返しニキビができるなら一度見直してみよう。

①まずはスキンケアを見直そう

オイルクレンジングはメイク落ちがよいからと、多用してる方は特に注意!

メイクの落ちはいいですが、肌に与える刺激は大です!
かなり濃いメイクでなければクリームやジェル状のものがおススメです。

繰り返してしまうニキビにはアルカリ性洗顔料が効果的

弱酸性の方がお肌に優しいというイメージがありますが、ニキビ肌は汚れをしっかり落とすことが大切。
1日の終わりに洗顔でメイクや古い角質、皮脂を洗い流します。

洗顔は朝晩の一日2回まで

皮脂が気になるからと言っても2回以上は洗いすぎです。
温度は熱いお湯をさけてぬるま湯か水で洗い流しましょう。

ビタミンC配合の化粧品がオススメです。

ニキビの原因である活性酸素や、皮脂を防ぎ毛穴を引き締める効果があります。
ニキビ跡の赤みにも効果的です。

ニキビがある場合は、オイルフリーの保湿ジェルで保湿します。

油分を付けると悪化することがあるので、さっぱりしたジェルがおすすめ。

ここ最近、ニキビ用ファンデーションとして注目を集めているものに、ミネラルファンデーションがあります。

ニキビがある時はなるべくならメイクしない方がいいですが、どうしてもしなければいけない時は、
パウダータイプのファンデーションで肌に優しいものを選びましょう。

②生活習慣を見直そう

ニキビ部分を無意識に触っている

ニキビがあるとつい気になって触ってしまっていることがあります。
手についた雑菌が繁殖して悪化する原因になるので止めましょう。

メイクをするときのスポンジはこまめに洗ってますか??

スポンジやパフには見えない菌やカビがいっぱい!
中性洗剤か専用のクリーナーでこまめに洗浄しましょう。

まくらカバーや布団カバーが汚れている。

頭皮の皮脂や汚れがたくさんついています。
タオルを敷いて毎日取り替えたほうが良いです。

肌荒れやニキビを隠すためにマスクを着用しているという人も多いですよね。でも実は、それが肌トラブルの原因になるかもしれない。

こすれてニキビに刺激を与えてしまったり、ムレたりして雑菌が繁殖しやすくなります。
特に不織布のマスクはごわごわしているので要注意!

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう