1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ネガティブ思考はNG?人に好かれたいと思ったらやるべき6つのこと

人は誰でも嫌われるより好かれたいと思います。感じのいい人、話しやすい人には共通点があったりします。好かれる人は、どのような話し方や行動をしているのでしょうか?

更新日: 2014年08月25日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1068 お気に入り 127720 view
お気に入り追加

●「人に好かれたい」と悩む人は多い?

「人に好かれたいのに、好かれない」と悩んでいませんか? 聞き上手も、笑顔も、自分では意識しているつもりなのに、なぜか好かれない……。

誰でも嫌われるより好かれたいと思うのは当たり前ですね。それは人間は孤独に弱いもので、生きていくうえで何らかの人間関係は必要だからです。

感じのいい人、話しやすい人、そういった誰からも好かれる人は職場や学校にはいるもの

男女や世代によって考え方や価値観も違うのですが、さまざまな声を取り入れることができれば、より魅力的な自分に近付けることができるはずです。

・ネガティブ思考は人に好かれない?

「今日もしんどいな」「あいつはむかつくな」「仕事したくないな」「絶対に失敗するし、どうしよう?」など、聞いている側も気分が悪くなるような、暗い考え方、否定的な考え方、攻撃的な考え方、ネガティブな考え方がいます。

ネガティブな気持ちは伝染しやすいです。あなたがネガティブな気持ちだと、周りの人もネガティブな気持ちになります。誰もネガティブな気持ちになりたいとは思いません。

●人に好かれたいと思ったらやるべき6つのこと

1.整った言葉で話す

何よりも好感を与えるのは、きちんとした日本語を使うことが大切。

単語の言いっ放しをやめて、言葉の最後に「です」「ます」をつけ、語尾をはっきりさせること。 当然、略語や流行語も使わないようにします。

2.話をただ単に聞くのでなく、能動的に聞く

人に好かれる人は、注意を払って相手の話を聞くことはもちろん、相手の言葉を言い換えたり、質問したりして、能動的に話を聞きます。

好かれる人は“話を聞く姿勢=相手に興味があるかないかを示すツール”と、認識しているのです

3.共通の話題をたくさんもっている

相手との「共通性がある」ということ。共通性とは、出身地や血液型が同じなどの「話題の共通性」のことでもあるが、見た目で分かる共通性、「動作や態度の共通性」でもある。

人は類似点や共通点を確認した瞬間に、心のガードが緩んで安心するもの。

営業マン、マネージャー、経営者などの職位や職種・業界に関わらず、誰にでも人当たりの良い人と言われている人は、多くの知識を持っていて、即座に共通の話題を用意することができるんです。

4.他人を認めることができる

理解するということは相手を認めて一度は受け入れるということです。

無理やり自分と同じ道を歩かせようとすることは傲慢で自己中心的なやり方ですね。
相手を認めると相手も自分を受け入れやすくなります

5.悪口を言わない

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう