1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

返せない若者、急増中…奨学金訴訟が8年で100倍に

家庭にお金がなくても、学校に行ける夢の制度、奨学金。しかし、若者の就職難や機構の制度改革をきっかけに、返済滞納の増加が浮き彫りになっています。

更新日: 2014年08月10日

celt3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
216 お気に入り 186900 view
お気に入り追加

奨学金制度が「金融ビジネス」になったことで、訴訟が強化

奨学金を返さないとして、訴えられる人が急増している。貸した側の日本学生支援機構(旧日本育英会)が2012年度に起こした訴訟は6193件で、8年前の100倍を超えた。

返すのが大変な人も多そうです。

背景には、
・不景気などにより貸与額が増加
・非正規雇用や失業など卒業後の不安定な就労から返済が困難となっている情勢

などがあるようです。

行政改革によって日本育英会が日本学生支援機構に引き継がれ、「金融事業」と位置づけられたため、回収を強化せざるを得なかったという見方がある。

訴訟数は増加しているのに、返済額が増加しない。

”完済した”と思っていたのに…というケースも

「どうしていいかわからず、怖かった」。
札幌市の20代女性は2月、機構から訴えられた。

大学時代に借りた奨学金約240万円のうち、未返済の約170万円を求められた。

勧告に、対応がわからずパニックになる人も…

公的制度、民間制度のほか

・返済義務のない給付型
・返済義務のある貸与型

・借入金額のみを返済する無利子型
・利子のつく有利子型

給付型は授業料一部免除の考え方。
給付型以外はローンとなる。

一人暮らしして奨学金貰ってるのに単位落とすし車の免許すら取れる気がしないしもうなんのために生きてるかわからない

@peka_perica そこら辺はまだ調べないとわからない 理科で化学が必要になるかもだし、学費も無償の奨学金が無かったら理科大のが安くなるしね

今わたしの口座が奨学金や保険金やらなんやらで残高とんでもないことなってるからわたしのお金がなんぼなのかわからない……使いすぎてまう……怖い……

支援機構が申し立てた「支払督促」がA氏の元に届いたのは昨年夏。計三百十五万円を払えという内容だ。
A氏は驚いた。

とうの昔に返済済みだと思っていたからだ。

「三百十五万円」に疑問を持ったA氏が支援機構に問い合わせた結果、驚くべき事実が判明した。

かつて二度続けて残高不足の月があり、それが理由で以後、口座に残高があっても引き落とせない状態になっていたというのだ。
入金がないことによって、特別貸与奨学金の返還義務まで発生した。

この間、育英会(当時)からの連絡は一切なかったという。

なーんで学校に奨学金返還猶予の書類出したのに奨学金の督促状来るんですかねェ

そういえば奨学金の返還口座にお金入れるの忘れて見事に引き落としされなかったんだけど、こっちから入金する制度はないわけね。しかも督促の電話をすぐかけてくるわけね。そもそも入れ忘れた側がいけないのは分かってるけど完全に取り立てだよね。督促状のうえにすぐ電話かけるとか。笑

延滞金の利率が高い

返還が滞ると年10%の延滞金が発生。延滞が9カ月を超えると、機構が簡裁に支払い督促を申し立てる。

融資額によっても異なるようですが、
日本政策金融公庫のHPでは

年2.35%
母子家庭または世帯年収(所得)200万円(122万円)以内の方は年1.95%

とあります。

【奨学金返還訴訟、8年で100倍:機構が回収強化】「弁護士に相談して機構に返済猶予を改めて申請すると、困窮状態にあると認められて提訴はあっさり取り下げられ、延滞金も不要となった」これって、グレーゾーン金利時代のサラ金と同じ対応やがな… t.asahi.com/fio4

ああ、することおおすぎる インターンのアポとって、奨学金の延滞手続きして、合宿について問い合わせて もういやだつかれたよ

そういや奨学金の延滞における猶予期間が倍になってたけど、要するにそういう時代になったってことだよな

■奨学金もらって落ちる蟻地獄
■若者を待つ戦場のリクルート
■若者の末は戦死か過労死か     

 ・卒業後に就職できなければ、即ブラックリスト。返済遅延は蟻地獄なのだ。

今の世相を反映している句です。

在学中も卒業後も、生活が困難な人が増加

卒業後の「経済困難・失業中」による猶予は23年度で9万2157件。生活保護受給による猶予の3843件を合わせると、同年度の猶予件数(10万8362件)の約9割

就職し、収入が安定してきたとしても、
近年のブラック企業問題や個々の問題で、退職せざるを得ない人も。

症状が改善しても再就職がアルバイトやパートとなると、収入が足りない場合も多い。

会議室に銃声が鳴り響く仕掛けをしておいて会議中に発動させ「伏せて!!クソッ!!こんなところまで組織の手が…。狙いは俺だろ!今出ていく!だからココは撃つな!…短い間でしたけど、ここで働けて幸せでした。最後まで迷惑かけてすいません。お世話になりました」と言い残してそのまま会社辞めたひ

直接の上司が会社に入れなければいけないリベートを、こっそり自分のポケットマネーにしていたこと。絶対内緒にしろと脅されて嫌になって会社を辞めた。

1 2 3





celt3さん

Diversity!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう