1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【なんと次はロゼッタの着陸計画!】彗星探査機ロゼッタと着陸機フィラエのツイートがかわいい!

10年かけてチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星へ旅した彗星探査機ロゼッタと探査機フィラエ。実はロゼッタとフィラエはツイッターアカウントを持っていつのです!道中のやりとりやアニメが可愛いかったり切なかったりなので2010年の初ツイートから時系列にまとめました。素人粗訳!随時更新!

更新日: 2016年02月17日

fternさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 179389 view
お気に入り追加

◆この、ロゼッタとフィラエのツイートまとめについて

彗星着陸前からまとめていたのですが、気づいたら大量になってしましました。。
このまとめは
・最近のツイート
・ロゼッタとフィラエとは?
・今までのツイ抜粋(初ツイから休眠まで)
・クラフトや動画
の順でまとめています。

最新のツイート:2016年2月12日 ついにフィラエとの通信を諦めるときが訪れました…

ドイツ航空宇宙センター(DLR)のフィラエプロジェクト責任者、シュテファン・ウラメク(Stephan Ulamec)氏は「ゆっくりした別れ──フィラエにさよならを言う時」と題された声明で、「着陸機から信号を受信する可能性は、ほぼなくなった」と述べた。

ドイツ航空宇宙センターはフィラエからの信号受信の可能性は絶望的と判断しました。

Thanks for the kind messages about @Philae2014! We had many great adventures together over the last 10+ years :) pic.twitter.com/X7dXvfswCR

ロゼッタ「みなさん、フィラエへの温かなメッセージをありがとう。私たちは10年以上にわたって多くの偉大な冒険を乗り越えてきました。:)」

I’m still listening and at some point will get close enough to #67P again to try take images of @Philae2014pic.twitter.com/yTbT4xCBXc

ロゼッタ「私は彗星の周りを回りながら、フィラエの姿を見つけることをまだあきらめていません」
通信は途絶えても、ロゼッタは2016年9月まで彗星を周回し続けます。
そうですよね。ロゼッタがフィラエの姿をとらえるかもしれない!

なんと!ロゼッタ自身が彗星に着陸することに!

2016年9月以降は、彗星が太陽から離れてしまうため太陽電池で十分な電力が得られず、観測が続けられなくなります。その前に、「ロゼッタ」本体を彗星表面に着陸させるという計画も発表されました。燃料をぎりぎりまで使って彗星表面までゆっくりと接近しさらに詳細なデータを得ようという作戦です。もしかしたら、彗星表面の「フィラエ」と再会できるかもしれませんね。

しかも2016年9月には、なんと母船ロゼッタ自身を彗星に着陸させる計画が立てられたのです!そこでロゼッタはエネルギーが切れるまで彗星を探査し続けます。
すごいですねえ。こんなことができるんですねえ。
もしかしたら、、、ここで再会、、なんてことも?

...In the meantime, still plenty of #science for me to do #LivingWithAComet before my own #CometLanding in September ow.ly/YfKMB

ロゼッタ「私自身が9月に彗星に着陸するまで、まだ時間があるのだし…(それまでにフィラエを見つけられるかも)」

まだまだ目が離せない、ロゼッタとフィラエの冒険です!

さて、彗星探査機ロゼッタと着陸機フィラエとは?

まず、ロゼッタとは?

2004年3月2日にフランス領ギアナからアリアン5G+ロケットを用いて打ち上げられた。2014年8月にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に到着。11月12日に地表に着陸機フィラエ (Philae) を投下した。フィラエは彗星の核に着陸し、史上初の「彗星に着陸した探査機」となった。

そして、フィラエとは?

フィラエ (Philae) は、ロゼッタ探査機に搭載されて打ち上げられた、欧州宇宙機関の無人ランダーである。2014年11月に、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に世界初となる彗星着陸を果たした。

こちらはロゼッタがフィラエを解き放した際のイメージ図です。
小さい探査機がフィラエ。

◆ロゼッタとフィラエはツイッターアカウントを持っている!

ロゼッタとフィラエは、ときどきツイッターでお互いにやり取りをしています。

大きいのが母船のロゼッタで、上に乗っているのが着陸機フィラエ。ツイッター上ではこのようなキャラで登場します。

まとめ主の見解は、
フィラエはやんちゃで小さな男の子。(guyとかhimと言われてた)
そして、ロゼッタは年上のお姉さん的存在?(仲間、親友と呼んでましたね)

たとえばこんなかわいいやり取りが

フィラエ「ロゼッタ、僕になにかできることある?」
ロゼッタが彗星軌道にたどり着いたときのツイート。フィラエは早く彗星に着陸したいようです。

It’s a bit of a long way down @philae2014! I need to get a closer look at the comet’s surface first…

ロゼッタ「フィラエ!もう少し待って。私は最初に彗星の表面を見る必要があるの」
ロゼッタは、フィラエが無事着陸できる場所を探さなくてはならないのです。

「かわいい!」ロゼッタとフィラエのやりとりをみた人たちがリプします。

これまでのやりとりを抜粋!

では、ざっと時系列にこれまでのロゼッタとフィラエのツイートを振り返りましょう。
フィラエが休眠するまでをまとめました。(*アニメ動画はこのまとめの最後のページ)

2010年10月27日 フィラエ、初ツイート!

hello world :)

最初にツイートしたのは、フィラエからでした。「こんにちは^^」

I was launched in 2004 towards the comet 67/P Churyumov-Gerasimenko, but I wont arrive until 2014! http://bit.ly/71TvNe #PhilaeThursday

2番目のツイートです。「私は、彗星67/P チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に向けて、2004年に打ち上げられました。しかし、私がたどり着くのは2014年です!」

このように、宇宙を旅しながら、フィラエだけのツイートがしばらく続きます。
(この頃はやんちゃ男の子キャラじゃなかった気がする…)

1 2 3 4 5 6 7 8 9





琴線に触れた情報を、いかにリアルに愛情をこめて伝えるか、を心がけています。「転載禁止」表記はまとめませんが、見落としがあればご一報ください。



  • 話題の動画をまとめよう