1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【約2年ぶり!ついにフィラエ発見!】彗星探査機ロゼッタと着陸機フィラエのツイートがかわいい!

10年かけてチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星へ旅した彗星探査機ロゼッタと探査機フィラエ。実はロゼッタとフィラエはツイッターアカウントを持っていつのです!道中のやりとりやアニメが可愛いかったり切なかったりなので2010年の初ツイートから時系列にまとめました。素人粗訳!随時更新!

更新日: 2016年09月07日

fternさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 184377 view
お気に入り追加

この、ロゼッタとフィラエのツイートまとめについて

彗星着陸前からまとめていたのですが、気づいたら大量になってしましました。。
このまとめは
・最近のツイート
・ロゼッタとフィラエとは?
・今までのツイ抜粋(初ツイから休眠まで)
・クラフトや動画
の順でまとめています。

最新情報 2016年7月26日 フィラエ、最後のツイート。。。

It’s time for me to say goodbye. Tomorrow, the unit on @ESA_Rosetta for communication with me will be switched off forever...

フィラエ「お別れを言うときが来たよ。明日、僕はロゼッタと通信するユニットを永遠にオフにします。。。」ついに通信オフとなりました。おつかれさま。フィラエ。

Thinking of the wonderful adventures I had with @Philae2014 at Comet #67P #GoodbyePhilae pic.twitter.com/3pZO3Gt9E5

ロゼッタ「私は思い出すわ。。。フィラエとの彗星探検の日々を。。。」
数々の思い出がよみがえります。このまま、フィラエは見つからずじまいなのでしょうか。。。

最新情報 2016年9月6日 何と!!フィラエの姿が!!

ロゼッタがフィラエの姿を見失って、約2年。
いつか見つかると信じて、ロゼッタは彗星の周りを飛びながら探し続けました。
そして、ある日のこと・・・・

ロゼッタ「捜索がついに終わったわ!!フィラエを見つけた!!」
あきらめずにずっとフィラエを探し続けたロゼッタ。あの赤い枠の写真にちらっと見えるのは・・・

Could hardly believe my own @Rosetta_OSIRIS eyes! Finally got this view of @Philae2014 on 2 Sept, 2.7km from #67P pic.twitter.com/Ht3XeGkwRX

ロゼッタ「9月2日撮影のこの画像に、まさかフィラエが写っているなんて!!」上のツイートの画像ですね。よくみつけましたねえ!

フィラエは2014年11月に同彗星に着陸したが、機体の固定に失敗し、発電に必要な太陽光の届かない溝部分に着地。60時間にわたり実験結果を地球に送信した後、電池が切れて休止状態に陥っていた。フィラエの姿が確認されたのは、着陸以来初めて。

2年近くもフィラエの消息がつかめていなかったのです。

So happy to have seen @Philae2014 again before my mission ends later this month...more about my #CometLanding soon! pic.twitter.com/ErB0ROrgP6

ロゼッタ「フィラエの姿が再び見れて、私はとても幸せ!! 今月末、私のミッションについては。。。(リンク先に情報が)
ロゼッタの最終ミッションの前に、フィラエの姿が見れて良かったですね!!

そして、ロゼッタ、いよいよ最終ミッションへ...

約12年の長い長い旅も、いよいよ終わりに近づいてきました。。。

地球の生命誕生の謎を解明するというロゼッタの歴史的ミッションは、今月30日に終了予定。ESAはロゼッタを彗星表面に衝突させ、フィラエと共に永眠させる予定だ。

フィラエのそばにロゼッタも着陸できるとよいのですが。。

さて、彗星探査機ロゼッタと着陸機フィラエとは?

ここから読んでいただけると、これまでの長いミッションの流れが分かるかと思います。

まず、ロゼッタとは?

2004年3月2日にフランス領ギアナからアリアン5G+ロケットを用いて打ち上げられた。2014年8月にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に到着。11月12日に地表に着陸機フィラエ (Philae) を投下した。フィラエは彗星の核に着陸し、史上初の「彗星に着陸した探査機」となった。

そして、フィラエとは?

フィラエ (Philae) は、ロゼッタ探査機に搭載されて打ち上げられた、欧州宇宙機関の無人ランダーである。2014年11月に、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に世界初となる彗星着陸を果たした。

こちらはロゼッタがフィラエを解き放した際のイメージ図です。
小さい探査機がフィラエ。

◆ロゼッタとフィラエはツイッターアカウントを持っている!

ロゼッタとフィラエは、ときどきツイッターでお互いにやり取りをしています。

大きいのが母船のロゼッタで、上に乗っているのが着陸機フィラエ。ツイッター上ではこのようなキャラで登場します。

まとめ主の見解は、
フィラエはやんちゃで小さな男の子。(guyとかhimと言われてた)
そして、ロゼッタは年上のお姉さん的存在?(仲間、親友と呼んでましたね)

たとえばこんなかわいいやり取りが

フィラエ「ロゼッタ、僕になにかできることある?」
ロゼッタが彗星軌道にたどり着いたときのツイート。フィラエは早く彗星に着陸したいようです。

It’s a bit of a long way down @philae2014! I need to get a closer look at the comet’s surface first…

ロゼッタ「フィラエ!もう少し待って。私は最初に彗星の表面を見る必要があるの」
ロゼッタは、フィラエが無事着陸できる場所を探さなくてはならないのです。

「かわいい!」ロゼッタとフィラエのやりとりをみた人たちがリプします。

これまでのやりとりを抜粋!

では、ざっと時系列にこれまでのロゼッタとフィラエのツイートを振り返りましょう。
フィラエが休眠するまでをまとめました。(*アニメ動画はこのまとめの最後のページ)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





琴線に触れた情報を、いかにリアルに愛情をこめて伝えるか、を心がけています。「転載禁止」表記はまとめませんが、見落としがあればご一報ください。



  • 話題の動画をまとめよう