1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

華厳の滝の「放水量!?」がスゴいことになってるけど大丈夫?

大雨の影響で、日光「華厳の滝」の放水量が、通常の10倍になってスゴいことになっていると、Twitterで話題になっています。華厳の滝らしからぬその姿…。ネット上の反応と周辺の観光地の様子をまとめてみました。

更新日: 2014年09月01日

riku001gさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 116775 view
お気に入り追加

◆華厳の滝の放水量が通常の10倍ですごいことになっている!

…ツイッターで話題に!

ごいすー!!みたい!QT “@nikkonsm: 華厳の滝の放水量が通常の約10倍(毎秒30t)です。迫力ある華厳の滝を見にいらしてください。 pic.twitter.com/iJDaQ3aXRp

日光自然博物館が呼びかけ…

華厳の滝の放水量が通常の約10倍(毎秒30t)です。迫力ある華厳の滝を見にいらしてください。

出典日光自然博物館

◆実際に見た人の反応

今日のメイン、華厳の滝。 何コレやべぇ!大瀑布!!落ちたら死ぬとかの次元じゃないね!! パワースポットとかは良く分からんけど、日本のような狭い国でもこれだけの自然のパワーあふれる場所が在るってのはスゴイね!! pic.twitter.com/5pjOOLwBb9

華厳の滝の水量は通常毎分2トン → 昨日の大雨の影響で本日は毎分30トン(15倍)。Kゴンを見つけることはできませんでした… ドドドドド pic.twitter.com/vGrY38wInW

今日は従兄一家と日光観光。初めに行った華厳の滝は前日まで雨が降っていた影響か物凄い放水量。エレベータのモニター見たら通常の約15倍だとか。いいタイミングだったなとつくづくおもいました。ダイナミックな滝を見るなら雨を引き連れてきた台風一過かな。

いまこの華厳の滝に打たれにいくとなにかを悟れそう(?)な気がしないでもない (笑) --- 日光・華厳の滝が大雨の影響をうけダムの放水レベルと話題 mixi.at/ad5GjaD

◆こんな声も…

華厳じゃなくなってるw <日光・華厳の滝が大雨の影響をうけダムの放水レベルと話題> nico.ms/nw1187823 #niconews

すぐ上で水量調節できるはず・・ <日光・華厳の滝が大雨の影響をうけダムの放水レベルと話題> nico.ms/nw1187823 #niconews

◆実は、華厳の滝は放水量を調節している

一般人に広まっている間違った常識を指摘するバラエティ番組「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)は、2014年1月28日放送の「がっかりご当地」というコーナーで、華厳の滝の水の真実に迫った。

この華厳の滝は観光客が帰る、夕方の時間を過ぎると、水量が減るという噂があるのである。

中禅寺ダム管理所で話しを聞くと…

すると何の悪びれる様子もなく、この管理所で華厳の滝の水量を、調節している事を認めた。

滝の下流には水力発電所がある。管理所の担当者によると、夜間のうちに水を貯めておき、(電気の)使用量の多い昼間に放水量を増やすのだという。

◆周辺の観光地に台風の影響は出ていないのか?

こちらは中禅寺湖

中禅寺湖、驚異の23度です。 すごしやすいです。

奥日光・中禅寺湖で滝を見にきました٩('ω')و イワナうまうま pic.twitter.com/OELB9LDjXt

竜頭の滝も変わらなかったようです

1 2







  • 話題の動画をまとめよう