1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

米スタバで奢りがブーム!他人への善意ペイイットフォワードとは!?

アメリカのスターバックスでは見知らぬ他人にコーヒーを一杯おごるという善意の連鎖が度々行われる事を知っていますか?この行為はPay It Forwardと呼ばれ、時に何十時間も続く事があるのです。そんな素敵な心温まるストーリーをまとめました。ۤ

更新日: 2014年08月23日

243 お気に入り 108027 view
お気に入り追加

◆「スタバで奢り」2日で750人

なんだか映画みたいなストーリーなのです

米フロリダ州セントピーターズバーグにあるスターバックスで20日から、客が自分の後に来店した別の客にコーヒーをおごる行為がブーム

店長によると、この連鎖は午後6時ごろまで約11時間にわたって続き、ごちそうされたコーヒーは、457杯に達した。

2日間で750人が他人にコーヒーをおごったという。

結局2日でこれだけの人がちょっとした幸せを貰った事になったようです!

▼きっかけはある女性客

誰かがドライブスルーで何気なくした行為がじわじわと広がったのです。

従業員がベイ・ニュース9に語ったところでは、20日の朝にドライブスルー型の店舗を訪れた60歳代くらいの女性客が、次の車に乗っていた客のコーヒー代を支払っていったのが始まりだったようだ。

アメリカのスターバックスのドライブスルー。メニュー表がちょっとカッコイイ

この女性客、朝の7時にセントピーターズバーグ店のドライブスルーで自分のアイスコーヒーを買った後、後ろの車で待っている見知らぬ他人にキャラメルマキアートをオーダー。

▼善意を受け取った人がそれを継承

Photo by Image Source / Photodisc

最初に女性客からおごられた後続車の男性がこの善意をまた繰り返したのです。

そのプレゼントを受け取った人がまた見知らぬ他人へとコーヒーをおごるという形で繰り返し、そしてまたその人が後ろの誰かにおごる。そんな善意の連鎖が数時間も続いたのです。

おごり合いの輪には「何度か中断と再開があった」とスターバックスの広報は言う。

水曜に始まり、終わったかと思われたこの行為はまた木曜日から始まり、その後数時間続いたそう。スターバックスの広報リンダさんは、結局この連鎖により725人が善意を繰り返し、それは2日間続いたのだという。

◆こういう善意の連鎖は「わりとよくある」!?

Photo by Jupiterimages / Photos.com

このフロリダの店舗では時々起こる現象なのだとか

何人かの人がこの連鎖を続けるうちに、スタッフがメモ帳にその数を記録し始めたのだそう。

「こういうことはここではよく起きるんですよ」とバリスタのCeleste Guzmanさんは言う。「自分の後ろにいる他人に何かをしてあげたいと思う人がいる 、そうするとその後ろの人も同じ事を行うんですよ」と付け加えた。

こういうことが時々行われているなんて、一時的なブームではないようですね!

◆本人への恩返し+他人への善意

よく、日本ではお礼のおかえし、恩返しなど、その人から受けた善意に対してその人へお返しするということが一般的になっており日常にも反映されていますよね。

Photo by Jupiterimages / BananaStock

アメリカでは善意をしてくれた人に感謝し、そして今度はいつか誰かに善意をしようという気持ちが加わることがある。

アメリカでももちろん上記のような考え方はありますが、プラスアルファー人から受けた善意を今度は他人に与えるという考え方があります。それが"Pay It Forward"です。

▼Pay It Forward(ペイイットフォワード)

出典iquim.org

この考えを英語ではPay It Forwardと言います。

英語では決まり文句である「ペイ・イット・バック (pay it back)」の対として使われている。「ペイ・イット・バック」とは、何かしてもらったらその人にお礼をお返しするということだが、「仕返しをする」的な、あまりいい意味では使われない場合も多い。これに対して前向きに善行を拡げる運動が、「ペイ・イット・フォワード」であるわけだ。

▼映画のタイトルで知っている人もいるのでは?

ハーレイ・ジョエル・オスメントが子役時代に出演した映画ペイ・フォワードも基本この考えが描かれています

『Pay It Forward』という映画をご存知ですか?ある男の子が「世界を変えたいと思ったら何をする?」という問いに対して「親切にされたら3人の人に親切をする」計画を思いつき、やがて街中に”親切の連鎖”が広まるというストーリーです。

1 2





気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう