1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【ライフハック】マルチタスクをすると脳を損傷!1つのことに集中すると生産性はアップする!

マルチタスク(複数の作業を同時にこなすこと)は、時間の短縮や効率化という点で有利で、それができる人は有能と見られる傾向が強いが、実はマルチタスクは脳にダメージを与えるうえ作業効率も悪くなるという話も。シングルタスクに切り替えることがあたなにもたらすメリットとは??

更新日: 2015年06月17日

peteoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
470 お気に入り 215089 view
お気に入り追加

マルチタスクとは?

コンピュータ用語としてもよく使われている。1つのコンピュータで複数の処理を並行して行うことをいい、これに対し1つの処理を1つのコンピュータで行うことをシングルタスクと言う。

人がマルチタスクを好むのは、良い気分になれるから

(マルチタスク習慣のある人は)あまり生産的だとは言えません。彼らは自分が取り組んでいる作業から、さらなる精神的な満足感を得たいと思っているだけなのです。

研究者のZhen Wang氏は上のように述べています。つまり、いろいろなことを同時に行っていると、信じられないほど効率的に仕事をこなしているような気分になるというわけです。

人間の脳は同時並行作業に適さない

人間の脳はコンピュータとは異なり、同時に行う作業の数が増えるとともにその処理能力は著しく低下する。2つの同じような作業を同時に行おうとすると、そのパフォーマンスは50%低下するのではなく、80~95%低下する傾向があるのだ。

ロンドン大学精神医学学科のチームが「Eメールや電話によって気を散らされたときビジネスマンのIQは低下しており、数値で表すとマリファナを吸引したときの約2倍低下している」と研究結果を報告しています。研究チームによれば、マルチタスクは仕事の生産性に悪影響を与えているとのこと。

マルチタスク傾向の強い人はひとつのタスクに集中する人と比較して、関連する情報の取捨選択が苦手なうえ、タスクの切り替えもずっと下手であることがわかりました。

マルチタスクは脳に深刻なダメージを与える

マルチタスクは精神を疲弊させる脳の浪費に等しく、放置すると早期の認知機能低下につながりかねない。また、マルチタスクが長年の習慣になっている人は、脳の記憶を司る部分にダメージを与える可能性があるストレスホルモンのコルチゾールの値が高くなることがわかっている。

英科学誌『ネイチャー』に掲載された研究で、イギリスで1万1,430人を対象に6週間にわたってオンラインで調査を行った結果によると、脳の領域のうちふたつがマルチタスクによるストレスでもっともダメージを受けるそうです。

しかしマルチタスクに長けた人の頭はどうなっているのか?

複数の作業をこなしていく超人的な能力を有した人物を知っている人も多いはずだ。しかし、そういった人物をよく観察してみると、彼らはさまざまな作業をまとめ、論理的な作業順序を決めた後、1つの作業に対してレーザー光線のように強烈な集中力で取り組んでいるのだ。

つまり、彼らは複数の作業を同時にこなしているのではなく、単一の作業に集中して取り組み、その後迅速に頭を切り換え、次の作業に取りかかるという能力を有しているわけだ。

脳の健康、仕事の生産性アップのためにもシングルタスクを

理にかなった意思決定を続けるために必要なのは、たくさんの情報のなかから、最も重要な情報を抽出する能力であることがわかっている。そして、この抽出能力を高めるのに有効な方法のひとつがシングルタスクなのだ。

タスクをリストアップし、優先順位をつける

複数の作業をやりくりするうえで不可欠なのは、それぞれの作業をまとめ、優先順位を確定するという行為である。

To Do(やること)リストを作り、その日に最優先すべき2つのタスクを決めて、まずそれを必ず遂行すること。脳のゴールデンタイムを最重要タスクに注ぐことで、生産性の高さを実感することができるはず。

1つのことに集中する

電話やメールをオフにして、一度にひとつのタスクに集中する。外界とのつながりを遮断するのは不可能だと思うなら、まずは15分間その状態を保つことから始めて、徐々に集中する時間を延ばしていく。手元のプロジェクトに完全に集中することで、正確性とスピードが増し、創造力が増す。

ときどき脳を休ませる

1日に数回、3分から5分ほど、頭を使う仕事から離れたほうが生産性は高くなる。外の空気を吸ったり、窓の外を眺めたりするだけでもいい。

音楽を聴きながら作業することは問題なし♪

1 2





peteoさん

役に立つ情報をわかりやすく、たまに面白うそうなネタをどんどんまとめたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう