1. まとめトップ

甲子園マネージャーの「おにぎり2万個」は社会問題!?ネットで炎上発生

春日部共栄高校の女子マネージャーがおにぎりを2万個を握って球児たちを支えた記事がネット上で配信されたところ、日本社会の労働問題やフェミニズムと関連付けた横槍が相次ぎ炎上状態に。一方前衆院議員の三宅雪子氏が「強制でなく本人の意思であれば、進学校をやめたのも勝手だと思う」とするなど議論が紛糾している

更新日: 2014年08月13日

gudachanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 716849 view
お気に入り追加

ことの発端はこちらのまとめを参照あれ

龍谷大平安を破った春日部共栄。「まみタス」と呼ばれ親しまれる三宅麻未マネは、記録員としてベンチ入り。2年間で握ったおにぎりは2万個。おにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍。開幕戦勝利に大きく貢献した。 pic.twitter.com/zR5Rxz2Riw

ところが、この話題に批判が殺到「日本は気持ち悪い」などの声が相次いでいる

おにぎりが云々というニュースが回ってきて、「どーせ甲子園で女性マネージャーが云々したって美談だろ……」って思ったら案の定で、やっぱり日本は平常運転で気持ち悪いなと思った次第(´・ω・`)

おにぎり自己犠牲女子マネ賛美といい、万引き犯私刑支持といい、日本ってどんな国なんだ?

身近に野球部マネージャーで、おにぎりづくりに専念する為に難関校クラスから普通クラスに変えるって子がもしいたら、本人の意思でも止めるよ…

進学コースでより多くの社会的価値を生み出せる女性が3年間ただおにぎりを握って可能性を捨てることによる社会的損失、と考えるのが欧米流だと思う。こういうビジネスライクで合理的な部分は嫌いではない。

がんばって東大入るよりも、おにぎり上手に握る女性のほうが結婚しやすい世の中だ

おにぎり2万個とか女子マネとか一体なんぞと思って見てみたら… かなりおかしなことやってますな… (本人にそういうつもりがあるのかどうか知らんが)ホントにAO入試のネタにでもせんとしゃーない…

おにぎりの件。例えば、彼女は元のコースのままで、でも食料はなんとかなる(大人が寄付して、買うとか)、みたいな方法は模索できなかったのだろうか。というか、それは周りの大人の役目な気がするけど。本人がした選択は本人の責任でいいけど、わざわざコース変更のこととか記事になる世の中が…

野球部の女子マネージャーがお握りを2万個握るために普通科クラスに転籍する。これが美談として消費されるのが日本か。

マネージャーって、本来はマネジメントを行ったり、スポーツだと監督のことを指したりもするんだけど、なぜ日本の運動部においては庶務扱いなんだろう?

「女子マネージャー」という存在が当然のこととして扱われてるのってジェンダーの押し付けだと思うし、それが起きてるのが学校なんだから日本終わってる。

なんかおにぎり女子マネの件でわたし、フェミって言われたっぽいんですけど、あれ男子マネでも酷いと思うし、彼女自身の選択は正直どうでもいい(本人の自由だから)けど、未成年の高校生である彼女の進路指導を周りの大人(監督たち)がどう処理したか、紙面観る限りでは微妙すぎたから酷いってんの。

なんというか、おにぎり作るの優先が本人の意思なら仕方が無いが、勿体ないと思うのは私だけかなぁ。。。一方でおにぎり作りを強制した結果の話なら許され無い話だとは思う。

TVがホームドラマだらけの昔、こんな酷いシーンがあった。舞台となる食堂にホステスさんが来て、ご飯と海苔と卵焼きを注文するんだけど、店の主人が「女ならそれぐらい自分で作れ!」と怒鳴りつける。あれから何十年かたって日本もずいぶんマシになったものよと思ってたら、今度のおにぎり二万個話。

野球部のマネジャが特進クラス辞めてまでおにぎり握ってたとか何とか話題ですが、その 辺は本人のなんでおにぎりをマネジャが用意する必要があったんですかねぇ?

おにぎり。くだらない。高校生なら亊理弁識の力あるだろ。未成年は契約等の法行為で縛られるだけ。社会生活上は充分本人の意向が尊重されるべき。

よくわからないのが、彼女がなんで二万個おにぎりつくってんの。おにぎりなら本人がつくるかさもなくばママンに作ってもらったほうが効率いいように感じる。

高校生ってバカだからなーおにぎり握っちゃうんだよなー他にやることあってもおにぎり握っちゃうんだよなー承認か何かだと勘違いしちゃうんだよなーー誰か大人が止めてあげるべきなんだろうけど本人がおにぎり握りたいって言ったら悪堕ちしでも止めてやれる大人も中々いないんだよなー

おにぎりは誰でも握れる。最難関校受験クラスに入れる人は、おにぎり握れる人よりはかなり少ない。なぜレアな才能におにぎり握らせるのか?それが本人の希望だったとしても、その教育指導体制で良いのか? 一番変なのは、それを美談に仕立てて持ち上げる人が何を言いたいのか?ということ。

一人が二万個おにぎり握るより、皆で作った方が効率良いし、責任も分散されて、日々の生活で他に色々できることが増える。本当に本人が望んだのだろうか。無言のプレッシャーとかあったんじゃないだろうか。有能な人はそう言う空気を読むのが上手な人が居るから、過剰に反応したのではなかろうか。

おにぎり二万個って。野球部マネージャーってそんなに負担(本人はそう思ってなかっただろうけど)を強いられるものなのか・・・。二万個、地元の仕出し屋さんとかと契約したら安く作ってくれそうだけど。業者じゃない、マネージャーの愛情の入りの手作りでないとダメってやつですかね。

二万個のおにぎり。マネージャーってそんなこともしなきゃいけないのかぁ。本人将来後悔しないといいけどね。

高校野球部のマネージャーが2年間に2万個のおにぎりを握った話が美談で流れているようだけど、学生一人に負担をかけすぎじゃないか?顧問はなにをしていたんだ。本人がやりたくても大人が時間管理をすべきだろう。

おにぎり握る為に進学校のレベルさげるとかね…夏場の素人のおにぎりとか食中毒怖いし、女子は勉学よりおにぎりってのがもうね…本人も自己犠牲で満足気味なのがまた…

まみタス本人が「おにぎり2万個握っちゃう私ってなんて健気♥」って、自分に酔ってる可能性ありなので、その辺割り引いて読みます。

>おにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍。 こういうのがすごく気持ち悪く思ってしまう。それって本当に本人のためになってんの?

1 2 3 4 5





gudachanさん

雑学とニュース大好き兄ちゃん



  • 話題の動画をまとめよう