1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

海からの贈り物「シーグラス」がキレイ♪グラスビーチの背景

海に感謝…ですね。

更新日: 2014年09月17日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
668 お気に入り 246611 view
お気に入り追加

海の宝石と呼ばれる「シーグラス」

「シーグラス」とは?

海岸でみつかるガラス片のこと

波にもまれて角がなくなり、丸く曇りガラスのような風合いが特徴です。

元々はゴミ

シーグラスは海に捨てられた空き瓶やガラスなど。元々はごみや漂流物だったものが長い年月をかけて波に洗われてきれいな宝石のようになったもの。

こんなに素敵に飾り付けできる

シーグラスのキャンドルホルダーの出来上がりです。見た目はちょっといびつですが、灯りをともすと・・・

アメリカには世界最大級の「シーグラス宝庫」がある

世界最大級のシーグラスの宝庫は、アメリカ・カリフォルニア州にあるマッケリッカー州立公園内(Mackerricher)の「グラスビーチ(Glass Beach)」

昔はゴミ捨て場だった

一面にカラフルなシーグラスが広がる美しい景観で知られる同ビーチですが、なんと昔はゴミ捨て場だったというので驚きです。

時を経て…

1967年にあたりが完全封鎖

1960年代前半からは毒性のあるものの不法投棄を禁止し水質委員会により封鎖されました。

2002年にカリフォルニア州立公園が38エーカーある”グラスビーチ”の土地を購入

不法投棄から35年経ったガラスは角が取れて現在のような状態になりました。

グラスビーチは日本にもある

年々、希少価値が高まる「シーグラス」

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう