1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

最近の空港の名前が何でもありになってきてる件w

最近国内の空港に変わった名称が増えてきているのをご存知ですか?他の空港との差別化の一環として正式名称とは別に愛称を付けているようです。その名前がエスカレートしてもはや何でもありに!面白い名前をまとめてみました。

更新日: 2014年11月16日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 112314 view
お気に入り追加

最近国内で、変わった名前の空港が増えてきているって知ってました?

空港や飛行場に、航空機の運航上使用される正式名称とは別に利用促進などのPR目的の「愛称」が正式採用されている。

通常は「◯◯(地名)空港」「◯◯飛行場」という名称が一般的ですが、中にはその土地の名物や有名人などを使って差別化しようと、ちょっと変わった名前を付けているところもあります。

どれも地方空港ならではのネーミングセンスが光る空港ばかりだ。中には、「なぜこのネーミングを?」という奇抜なものまで…。

愛称は郷土色や親しみやすさを広くPRすることが可能だとされているが、ほとんどの空港では英語表記には愛称を採用していない点や、認知度が低い場合には逆に利用者の混乱を招く可能性があること、また実質的な費用対効果などを批判する声もある。

あのマンガの人気キャラクターを空港名に!

正式名称は「米子空港」また、、航空自衛隊美保基地の滑走路を利用する共用飛行場であることから「美保飛行場」の名称もある。
ちなみに、名前に米子とついていますが、この空港は米子市ではなく境港市にあります。千葉県にあるのに東京の名前が付いているディズニーランドみたいなもんでしょうかw(鬼太郎の作者・水木しげるさんは境港市の出身)

米子鬼太郎空港での1コマ.....ツボすぎる (^^;; → “@kogukoguma: 空港で待機中の妖怪たち pic.twitter.com/uimVCWgT7B”

殺人事件が起こりそうなミステリーな空港名w

正式名称は「鳥取空港」「名探偵コナン」の愛称化は、北栄町出身の作者・青山剛昌さん(51)の提案を受けてのもの。鳥取県の平井知事は「『真実はいつも一つ。鳥取県は良いところだ』と、ぜひ宣伝を」と、コナンの決めぜりふを引用して新愛称名をPR。今年度中の愛称利用開始を目指している。

"鳥取砂丘コナン空港" ………何かめっちゃ事件の香りがするな(笑)

徳島の象徴、有名盆踊りを空港名に!

正式名称は「徳島空港」また、海上自衛隊徳島航空基地の飛行場を民間と共用化した飛行場であることから「徳島飛行場」の名称もある。

しかし、空港と阿波踊りって何の関係がw

徳島の空港の名前が「徳島阿波おどり空港」だというのは本当ですww

あら、縁起が良さそうなお名前だこと!

正式名称は「出雲空港」。

言わずと知れた古来から続く神社、出雲大社にあやかって愛称にしたようです。空港に降り立つだけで縁がありそうな素敵な名前ですね!

出雲縁結び空港って可愛い名前♥ めちゃめちゃ楽しい遠征でした!ありがとうございました☺ pic.twitter.com/SuUcSkoKPX

海外ではメジャーな人名空港ぜよ!

正式名称は「高知空港」。

明治維新の立役者・坂本龍馬の生まれ育った地である高知はその土地の偉人の名を空港名にしています。
海外では数多くある人名空港ですが、日本では高知龍馬空港が初めてだそうです!

リバプール・ジョン・レノン空港 高知龍馬空港 名前のつけ方が似てる。

絶滅危惧種の動物を空港名に!やまねこかわええ~

正式名称は「対馬空港」。

対馬(長崎県)にはツシマヤマネコが住んでいる。レッドデータブックの中でも絶滅危惧IA類に指定されている希少動物。

1 2





記録よりも記憶に残るまとめを目指して!

Twitter
https://twitter.com/kiryu_gen
mail
info_kiryu_gen[at]yahoo.co.jp



  • 話題の動画をまとめよう