1. まとめトップ

異性にモテる方法 その1 表情筋の鍛え方

異性にモテる方法 その1 表情筋の鍛え方毎日やって魅力的な人間になりましょう!

更新日: 2015年03月01日

nbnlさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1298 お気に入り 983169 view
お気に入り追加

異性にモテる方法 その1 表情筋の鍛え方

顔が整っていなくても、表情がしっかりしているとそれだけで、魅力的に見えます。
芸能人並みの笑顔を手に入れましょう!
また表情筋を鍛える事で、アンチエイジング(老け顔防止)にもなります。
ここでは5ステップに分けて、これだけは毎日しようというコンセプトでまとめています。
三日坊主にならないよう、頑張って行きましょう。

始める前に 事前知識編

顔の形によって、たるみやすかったり、しわが出来やすい場所というのがあります。
自分の顔の形によって、そこの部分を意識して鍛えると、より効果があるでしょう。
また、自分がどこを鍛えているか、何の為にこのトレーニングをしているかを考えながらすると
より効果がありますので、事前知識として以下のことを知っておきましょう。

頬に余分な脂肪がつきやすく頬の筋肉が緩んでくると
ブルドック顔のように頬の下にシワができやすく、
二重顎にもなりやすい顔型です。
頬のトレーニングと二重顎トレーニングを念入りに!

美系の顔型とされていますが、老化が目立ちやすく
上下まぶたがたるみやすい顔型です。
目元のトレーニングを念入りに!

出典ameblo.jp

エラがはり、たるみにくいのすが、口元に負担がかかり
口元がシワになりやすい顔型です。
口元のトレーニングを念入りに!

シャープな顎は、年齢とともに顎の肉はたるみやすく
口角も下がってきます。
頬のトレーニングと口元のトレーニングを念入りに!

表情筋とは

表情筋はその名前の通り、顔の喜怒哀楽を表す際に使われる筋肉です。具体的には、目や口、鼻などを動かす約60種類の筋肉を指します。その他の筋肉とは異なり、筋肉の端が皮膚につながっていて皮膚を直接動かします。そのため、この筋肉が衰えるとたるみやシワの原因の一つとなります。

アメリカ人は全体の約60%も表情筋を使っているのに、わたしたち日本人が使っている表情筋は全体の約20%。日本人は表情が乏しいというのはこうした数字からも明らかです。

鍛えるメインとなる表情筋

前頭筋(ぜんとうきん)・・・眉を上げるための筋肉で衰えると額に横ジワができる。
眼輪筋(がんりんきん)・・・目を開いたり閉じたりするための筋肉で衰えると目尻のシワや上瞼がたるむ。
頬筋(きょうきん)・・・口角を動かす筋肉で衰えると口角が下がる。
口輪筋(こうりんきん)・・・口元の表情を作る筋肉で衰えると口元のシワやたるみになる。
頤筋(おとがいきん)・・・アゴのラインを引き締める筋肉で衰えると二重アゴになる。

目標

まゆ
太めのアーチで目の印象を強くして
目の表情を際立たせる役割をするまゆ。細くしてしまうと目力までなくなってしまう。太めに、緩やかにカーブしているのが理想

笑って細くなると黒目がちで好印象に
瞳孔が開いていると、明るく見える。笑って目が細くなると、瞳孔の割合が真顔の時より30%くらい大きくなり、黒目がちに、生き生きとなる

歯を見せ口角を上げれば自然な表情に
元口角が上がるのが絶対条件。口を閉じたまま口角を上げるのは難しく不自然。歯を出して笑うと自然な上、心を開いている印象になる

眼を鍛える

ステップ1 目元の筋肉をほぐす

①眉毛を親指と人差し指でつまむ
眉頭のくぼみに親指をあて、眉毛の上下を親指と人差し指でつまんでください。

②親指と人差し指を左右に動かし、コリコリコリ
眉頭から眉尻に向かって、イラスト2の1~5の順に動かす。
各箇所を親指と人差し指でつまみ、左右に動かします。
このとき、お肉がコリコリしていたら、筋肉が硬くなっている証拠。

ステップ2 前頭筋と眼輪筋を鍛える

目を大きく見開きながら、まゆを力いっぱい上げる。まゆ山の下あたりが少し痛いと感じるくらいまでしっかりと持ち上げよう

まゆはそのまま、軽くまぶたを閉じ、まぶたの中で目線を下に向ける。そのままの状態で、さらに左右に目線を往復させる。これを30秒

ステップ3 口輪筋を鍛える表情筋トレーニング

ステップ4 頬筋(きょうきん)を鍛える表情筋トレーニング

ステップ5 オトガイ筋周辺を鍛える表情筋トレーニング

1.唇を思いっきり突き出して「う」の形を作りましょう。
2.口を思いっきり横にひっぱり「い」の形を作りましょう。
3.再び1の口の形に戻します。
このエクササイズを10回行いましょう

異性にモテる方法 その1 表情筋の鍛え方  結び

1 2





nbnlさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう