1. まとめトップ

新時代のコミュニケーションツール"Slack"を使ってみよう!

メールの時代はもう終わった!?海外で爆発的な人気を集めている新世代コミュニケーションツール“Slack”の使い方についてまとめてみました。

更新日: 2016年07月21日

yangkeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
90 お気に入り 170453 view
お気に入り追加

Slackって何なの?

SkypeやLINEのようなオンラインチャットサービス

オフィスやサークルなどのチーム向けコミュニケーションツール

eBayやSony、Yelpなどの大企業含め1万3000社が現在利用している大ヒットサービスになりつつあります。

nanapiでも導入しており、弊社以外にもSlackを導入している日本の企業としては、BASE、coiney、Ednity、Increments、Lang-8、Wantedly、オモロキ、クラウドワークス、ハッチ、ペロリ、Bracketなどが挙げられます。

爆発的なユーザー数の伸び率!

現在、利用者数をグンと伸ばしていてスタートアップ業界でも注目の的のチャットツール「Slack」

Slack daily active users growth. Enough said. Subscribe now. pic.twitter.com/Kc9Oco1h83

まさに右上がりです。

同社のアクティブ・ユーザーは200万と推定されており、Butterfieldは「ユーザーは平均して1日10時間はSlackeに接続しており、うち2時間は積極的に利用している」と述べている。

価値は11.2億ドルとなりこれまでのスタートアップの中でもっとも急成長を遂げた企業となった。

1日に利用するアクティブユーザー数(DAU)は125万人で、有料会員が37万人(2015年9月時点)。利用者数は90日ごとに倍増するペースで伸びています。
 日本でも使われ始めています。日本での人気ぶりには、われわれも驚かされています。すべて英語表記だし、料金も米ドル対応なのに、日本は最近までアメリカに続いて2番目に売上の大きな国でした。

本誌Crunchieコンペの「最高速成長賞」をぶん取り・・・あらゆるスタートアップの中でいちばん、社員の多様化(diversity)が進んでいると自称するSlackは、その授賞式のステージに、4人の黒人女性の技術者を送り込んだ。女性もたくさんいます、非白人もたくさんいます、という誇示である。

主な特徴

綺麗なインターフェースとわかりやすいアイコン

このデザインを担当した会社は、Metalabという会社で、メディアサイトであるBrit+Co.などのサイトデザインも手掛ける会社です。
http://blog.nanapi.co.jp/marketing/slack/

Slack の見た目は、ロゴも含めカラフルな紙吹雪をばらまいたような配色にすることにした。青・黄・紫・緑を色鮮やかに散りばめたんだ。まるでテレビゲームのような配色で、法人用の協業支援ソフトウェアとは似てもつかないものだった。

なぜみんながFacebookやTwitterを使うのかを分析し、Slackのデザインなどに活かしています。一般的に、BtoB向けのソフトウェアは使いにくいものが多いですね。Slackは、そういうサービスにはしたくなかったんです。

強力なファイルの添付・閲覧機能

メッセージ内で自分のIDがメンションされるとメールで通知が届くなど、SNSで使い慣れた機能も取り込まれている。

豊富な外部サービスとの連携

1 2 3 4 5





SNSで拡散させて短期間で無理やりview数を稼ぐのではなく、長期にわたって何度も利用してもらえるような中身のあるまとめを提供していこうと考えています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう