1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

猫と仲良くなるにはどうすればいいの?猫に好かれるコツまとめ

猫と仲良くなるコツについてまとめました。

更新日: 2014年09月05日

epinekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
354 お気に入り 138449 view
お気に入り追加

目を合わせないようにする

猫と正面から視線を合わせるのは威嚇の行動になります。

ぱっと視線があった時はゆっくりと目を閉じるか視線を反らすようにすると、敵意がないことのアピールになります。

目の高さを合わせる

猫初心者の人がやってしまいがちなのが、猫の頭を撫でようとして上からおおいかぶさるように頭に触れる。

猫に限らず動物は高い位置から見下ろされると「威圧されている」と感じます。

猫に触れるときは低い位置で目線を合わせながらゆっくり下から手を出しましょう。

猫の気持ちを優先させる

「こちらがどうしたいか」よりも「ネコがいま何をしたがっているか」を優先させよう。

猫に興味があって、猫をかまいたい(遊びたい)人は猫をしつこく追い回しますが、それは猫に一番嫌われる人。

猫が遊んでほしい、かまってほしいという時に猫と遊んであげる事が猫と早く仲良くなるコツなのです。

毎日決まった時間に餌をあげる

Photo by Hemera Technologies / Photos.com

猫と仲良くなる一番の方法は、毎日決まった時間にえさをあげることです。

猫は餌の時間を覚えてくれますので、その時間になると催促にやってきます。

猫用のおもちゃを使って遊ぶ

Photo by Comstock / Stockbyte

菜箸にヒモをつけただけの簡単なオモチャを振るだけでも、元気に飛び回ってくれる。

ネコには、それぞれオモチャの好みがあるようだが、年齢が低いネコほどいろいろなものに興味を持ち、大人になるにつれて自分なりの嗜好が出てくるのだとか。

1





epinekoさん

気になった話題についてまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう