1. まとめトップ
  2. 雑学

なにっ、海外では黒猫の人気がない? こんなに可愛いのに

黒いというだけで、何かと特別扱いされる黒ねこ。愛情深くて人なつこい子が多いと言われている黒猫が、もっともっと人気になることを願って、まとめてみました。

更新日: 2014年08月18日

zooingさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
269 お気に入り 306652 view
お気に入り追加

黒猫(くろねこ)とは、全身の大半が黒い毛で覆われているネコの総称。基本的に毛が黒ければ小さな白斑(エンジェルマークと呼ばれる)があっても黒猫と呼ばれる。

wikipedia
http://goo.gl/Wyvdy

写真うつりが悪くて?英国では不人気の黒猫

イギリスでは黒猫は幸運のシンボルとも言われるが、英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)は7月29日、捨てられる黒猫の数が増加傾向にあると発表した。

自撮りした時、綺麗に写らないから”という理由で、黒猫を捨てる人が増えている。

里親希望で来てくれた人も、黒猫を見ると「他の子はいないの?」と聞いてくるのだというのです。

イタリアではかなり深刻

イタリアでは、例えば道を歩いていて突然黒猫が目の前に現れると、不吉なニュースの前ぶれとされ嫌がられています。

黒猫というだけで年間6万匹もの猫が迷信を信じる市民によって殺害されており、動物愛護団体が署名を募るなどしている。

アメリカではハロウィン期間は注意

ハロウィンの日は黒猫が虐待にあう可能性もあるので、黒猫飼ってる人は、その前後1週間は絶対に外に出しません。

アメリカでは、10月に入ると黒猫の譲渡を控えるシェルターが沢山ある・理由は、ハロウィーン。ハロウィーンの「アクセサリー」に使われて、そのまま捨てられたり、虐待されたりすることが少なくないから。 y.ahoo.it/zqAr6ghX

日本では(たぶん)人気の黒猫

黒猫はいい猫ですよね。とても賢いし、僕は大好きです。

近年、黒猫に遭遇したからと言って、“悪い虫の知らせ”と思う人は少ないらしい。むしろ、猫好きの中で、黒猫の人気は一際高いそうである。

黒猫の子猫を店内でデビューさせると、すぐに里親が見つかるほど黒猫が好きな人は多かった

さらには黒猫だけの猫カフェまである

全国から来店する黒猫ファンは、遠くからやって来たのに猫達が寝てばかりであっても、「黒猫たちが居るだけで満たされている感じがする」と満足気だという。

一度にこんなに大量の黒猫初めて見た!1時間いると顔とか性格の違いがなんとなくわかってくる ( cat cafe ねこびやか -黒猫cm-:姫路駅前 ) pic.twitter.com/2ofJGvCrxF

黒猫は性格も愛らしい

実際の黒猫の性格がおおらかで、甘えん坊で人好きな猫が多いともいわれ(個体差が大きい)、猫の愛好者に人気が高い。

1 2





zooingさん

折り紙やペーパークラフトなど、紙を使った手作り作品の作り方・アイデア等を中心に紹介しています。



  • 話題の動画をまとめよう