1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

バイクで走行中、枝が胸に刺さり死亡…オフロードバイクの危険性

ツーリングをしていた女性の胸に、枝が刺さり死亡するという痛ましい事故が起きました。オフロードを走る際に気をつけることとは。

更新日: 2014年08月17日

mizu_tamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 45662 view
お気に入り追加

バイクで山林走行中に女性を襲った悲劇

長野県下諏訪町で40代の女性が山道をバイクで走行中、木の枝が胸に刺さり死亡した。

16日正午過ぎ、下諏訪町社の山道でバイクに乗っていた兵庫県神戸市の会社員・中地幸さん(47)が転倒した

後ろを走っていたツーリング仲間が見つけ、消防に通報した。

胸に木の枝刺さり死亡が確認された

中地さんの左胸には長さ30センチ、太さ5ミリほどの木の枝が刺さっていて、約2時間後に死亡が確認された。

女性は、関西地方のオフロードバイク愛好家グループのメンバーで、仲間5人とともに山道を走っていたという。

死亡した女性は先頭を走っていた

諏訪署によると、現場は舗装していない道で、中地さんは関西方面のバイク仲間5人と一緒に訪れ、先頭を走っていた。

死因は失血死で、同署は道の脇に生えた木の枝が刺さった後、転倒したとみて事故原因を調べている。

道は幅3メートルほどで、地元の人が木の伐採や木材を運ぶための道として使っていて、自由に通ることができた。

オフロードをバイクで走行する際に注意することは

オフロードを走行することは大変な危険が伴うことを自覚していなければなりません。

【1】プロテクター類をしっかりと装着すること

走行直前の準備としては、とにかくプロテクター類をしっかりと装着すること。

ヒジとヒザ、そしてボディ用のプロテクターは、ハードタイプを必ず装着すること。

腰痛対策などのために、ウエストベルトもあればベスト。これで、ケガの確率は大幅低減

【2】走行してよいコースが事前によく確認する

林道ガイド本を買うときは最新のものを買うことが大切です。

行き先のコースに関する最新情報を収集しておきましょう

オフロードでは予想外の事故やケガもあり得ます。最寄の病院なども調べておくべきでしょう。

1 2





mizu_tamaさん

猫になり~た~い~♪

/ス\



  • 話題の動画をまとめよう