1. まとめトップ

2014年話題沸騰!!漫画【磯部磯兵衛物語】が人気な理由!

今、少年ジャンプから生まれた脱力系マンガが人気急上昇している。少年ジャンプらしくない作風や主人公のキャラクターにより、女性からも多くの人気を集めている。今回は、その漫画【磯部磯兵衛物語】のヒットの理由を紹介したいと思います。

更新日: 2015年01月02日

iimasaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 99701 view
お気に入り追加

磯部磯兵衛物語の人気が止まらない!!

一年以上前に彗星の如く突如現れ、少年ジャンプ読者を脅かせた【磯部磯兵衛物語】が今、世間の注目を浴びている。男子だけでなく、女性など幅広い層からの支持を得て、アニメ化やグッズ化など飛ぶ鳥を落とす勢いだ。グッズも品切れが続出しており、今後も登場キャラクターのぬいぐるみ化など話題は尽きない。

今回はこの人気急上昇中のマンガ【磯部磯兵衛物語】のヒット理由について見てみよう。

この画像を見て分かるだろうか?

中央には今でも圧倒的な人気を誇る「ドラゴンボール」。そして右横には女性に大人気の「黒子のバスケ」、「ナルト」と続く中で「ドラゴンボール」の左サイドを見ほしい。なんともだらしない顔をした侍が最前面にいるではないか。
彼こそ【磯部磯兵衛物語】の主人公、磯兵衛である。

作品概要

グダグダに生きるダメな武士・磯部磯兵衛を浮世絵風の画風で描くギャグ漫画。

略称は『磯兵衛』など 。週刊少年ジャンプの2013年26号以降複数回にわたって読切版が掲載されたのち、週刊少年ジャンプ2013年第47号から連載が開始された。
連載時は1週に2話掲載され、そのうち1話は他の連載作品と同じく毎回掲載順が異なるが、もう1話は巻末に固定されている。各話のサブタイトルには基本的に「〜候(そうろう)」がつく。
また、連載と同時に FLASHアニメ化が発表された。連載と同時にアニメ化がされるのはジャンプ史上初のことである。

舞台設定は江戸時代の江戸であるが、具体的な年代は定められておらず、江戸時代の様々な時期の著名人たちが登場している。また、史実の江戸時代の時代背景にそぐわない言葉やアイテムも度々登場する。

作品のあらすじ

江戸時代の江戸に住む青年・磯部磯兵衛は立派な武士になるべく修業中。
しかし自堕落な性格が災いして立派な武士の道のりは遠く、今日もグダグダ江戸ライフを満喫するのであった。

【人気理由1】主人公がニート!

なんと少年ジャンプのキーワード「友情」「努力」「勝利」を全て否定する風雲児、主人公の磯部磯兵衛!何もしたくない、どこも行きたくない、努力したくない。ただし!「立派な武士」になるという夢だけはあきらめない!
磯兵衛が夢に向かい必死に頑張らない姿が多くの読者を惹きつけるのだ。

【人気理由2】主人公の趣味が終わってる

普通、少年漫画の主人公の趣味といえば、「大食い」「ケンカ」「冒険」などだが、この【磯部磯兵衛物語】の主人公、磯兵衛の趣味は「春画(江戸のエロ本)」「寝る」「畳の目を数える」というなんとも少年漫画の主人公では考えられないものだ。

 また、作中によく団子を食べるシーンがでてくるのだが、確かに磯部は団子が好きだが、それ以上に団子屋の看板娘が目当てで団子屋に通っているのだ!

なんとも主人公らしからぬ趣味が人気の根幹にある。

ちなみにこの物語が出版後、春画のキーワード検索が上がっているのだ

【人気理由3】編集担当はあの『ONE PIECE』を手がける剛腕!

なんと【磯部磯兵衛物語】の編集担当者は現在の日本漫画界頂点『ONE PIECE』を手掛ける井坂氏。尾田先生とも良きパートナーとして知られる彼がこの【磯部磯兵衛物語】の編集者でもあるのだ。
 新人漫画家のサポートと思われるが、彼が【磯部磯兵衛物語】の人気立役者の一人あることは間違いなく、集英社の力の入れようがわかる。

【人気理由4】磯部を囲む魅力的な変人達

磯兵衛のお母さん。
磯部のことを溺愛しており、息子を信じてやまない。
よく天井に潜んでおり、磯部を陰ながら応援している。
主人公の磯部は母のことをクソババァと呼ぶが、磯部自信も母上のことが大好きである。

また、作中、磯兵衛の母は最強の設定であり、学校の先生と供にとんでもね~強さを秘めている。

磯兵衛の学校の友達で良くツッコミをいれてくれる。

おせっかい気味に色々アイデアを出し、磯兵衛をサポートする。

よく本を読んでおり、様々な場面においてどこに隠してあったのか、シーンにあった入門書を出してくる。

性格がいいので、よく絡まれたり騙されたりする。

元は野良犬から生類憐れみの令によって大名扱いになった、「お犬様」。大名生活をしていたが、犬らしく生きてた野良犬時代を求めて散歩をしていると、磯兵衛と出会い、なぜか磯部家で飼われることになった犬。

磯兵衛の中でも絶大な人気を誇る犬。その理由としては目である。作中でも団子屋の娘から「死んでる目が可愛い~」と言われているが、このなんとも言えない無表情の目が人気の理由である。時々、野良犬時代の血が騒ぐ時や嬉しい時は瞳が輝きだす。

グッズなども売り切れが出ており、磯兵衛の人気を支える重要なキャラクターである。しかし、「ワン」しか言えないため、磯兵衛との会話は上手くいってない。

かなりの高齢でボケている。
しかし、腕節や剣術が非常に強くスパルタ教育でも有名である。

高尾山修行編では、学校の生徒を引き連れて過酷な修行に行くが、帰ってきた次の日にもう一度同じ場所に行こうとして生徒に止められる。

歳でボケているが、普段はとても温厚で生徒に協力的な好い先生である。

一度、磯兵衛の母と険悪なムードになった時は、お互いに雰囲気だけで建物が崩壊する事態となった。

なぜか同時代に家康(当代将軍)から十五男・慶喜までの十五人全員が存在しており、江戸を良くするため色々考えている偉い人達。15人も偉い人がいるので中々意見は合わなく、長男の家康は困ることが多い。

また、磯兵衛の斬新なアイディアに衝撃を受け、時々意見がまとまらないと磯兵衛に会いに来る。

現在ネットなどで使われている「処す?」という言葉は作中の徳川さんが使ったことより、世に広まった。磯兵衛のなかで一番有名な台詞とも言える。

磯兵衛が恋する団子屋の看板娘や磯兵衛の命を狙う大八っつぁん。他にも宮本武蔵、葛飾北斎、平賀源内など誰でも名前を聞いたことがある有名な偉人達が磯兵衛をサポートする。

それぞれの特徴を生かし、宮本武蔵なら剣術を使い、平賀源内とは発明品を考えたり、葛飾北斎には春画をもらったりと、分かりやすくキャラクターの特徴を生かしているのも人気を支える重要な要素となっている。

【人気理由5】動画・実写マンガ・グッズと様々な展開

漫画だけではなく、アニメやグッズ化は当たり前!
コミックやグッズの品切れでさらに期待が高まる磯兵衛旋風
ついには磯兵衛が好きすぎて勝手に実写化した強者まで!
今後も【磯部磯兵衛物語】から目が離せない

アニメPV

作者、仲間りょうさんの現地取材

実写化(個人撮影)

1 2





iimasaさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう