1. まとめトップ
  2. カラダ

ドライアイになってない?エアコンによるコンタクトの乾きが怖い

暑い夏はエアコンが欠かせませんよね。家でも店でも快適なエアコン、ただ想像以上にコンタクトに渇きを与えていることをご存知ですか?

更新日: 2014年08月19日

ShintaatnihSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
62 お気に入り 39067 view
お気に入り追加

コンタクトの乾燥はつらい

コンタクトをつけたまま寝ちゃうと
乾燥して目にはりつくような感覚になることもありますよね

お風呂入ってきます(*´﹃`*) コンタクト入れてると乾燥がやばくて目の水分が失われてる気がする…(´・д・`)

コンタクト乾燥してバッサバサや~~wwwwwwwww

寝てた…(´・ω・`) コンタクト付けたまま寝てたから目が乾燥してシパシパする…

どこに行ってもついているエアコン、かなーり目の乾燥を引き起こしていた

そもそもエアコンは湿気を取り除きながら空気を冷やしているのです
乾燥するのは当然のことではあります

エアコンも空気を乾燥させるので、コンタクトレンズが乾き、目の乾燥を感じます。

エアコンは暖房・冷房をとわず室内を乾燥させ、目も乾きやすくします。とくにエアコンの風が顔に当たる位 置で仕事をしている人は、ドライアイになりがち。

冷房・暖房の風が当たると目の表面からの涙の蒸散量が増えてさらに乾燥し、ひどい場合は角膜上皮障害を起こしてしまいます

慢性的な乾燥になるドライアイ、気づかないうちになっているかもしれませんよ?

何事も変化に気づくのは大事です

症状が多岐にわたるため自分ではドライアイだと気づいていない人
もいます。

涙の量は、1日平均すると0.5~0.75cc。たったこれだけで目をうるおしているのですから、ちょっとしたことでドライアイ状態になりやすいわけです。

具体的にドライアイになるとどんなことが起こるのか?

気のせいかな?で済ましている方が多いドライアイ
思い当たる症状はありませんか?

ドライアイの症状は、軽微な症状が多いともいえます。ショボショボする・ぼやける・痒い・目やにが出る・痛い・目が熱い・・・など。

以下のような症状がある方はドライアイかもしれません。

■目が疲れる
■目がごろごろする
■目が乾いた感じがする
■目に不快感がある
■目がヒリヒリ痛い
■目が赤い
■朝目が開けにくい
■目がくしゃくしゃする
■白っぽい目ヤニがでる
■なんとなく見辛い
■時々かすんで見える
■最近少し視力が低下したようだ

そんなに大した事ないと思った方、ドライアイを甘く見てはいけません

通常とは違う状態になっているんです
甘く見るのはよくないですよ

この傷口から、細菌に感染したり 炎症を起こしたり、さらに重症の場合は最終的に視力低下を 招くこともあるのです。

涙は目の表面を潤すだけでなく、角膜や結膜の細胞に栄養を供給しています。ドライアイでは、目の表面の細胞に傷ができやすくなります

悪化すれば、更なる強い不快感だけでなく
視力低下や感染症の併発などが起きてしまう可能性が出てしまいます。

悪化すれば、更なる強い不快感だけでなく
視力低下や感染症の併発などが起きてしまう可能性が出てしまいます。

これってドライアイ?と思ったらまず検査

気になることは何事もすぐに調べてみましょう!

涙の量を調べる検査としては「シルマー試験」が一般的です。専門のろ紙を瞼の縁にはさんで、5分間でどのくらいの長さが濡れるかを調べる検査です

検査は1回とは限らず、必要に応じて5分ごとに何度か繰り返し、正しい涙液量を調べます。なお、ドライアイの症状によっては、まぶたのへこみにたまっている涙を綿糸で吸収して、その量を調べる綿糸法なども行われます。

シルマー試験による診断の目安は、5分間に出る涙の量が10mm以上であれば、正常と判断され、5mm以下であればドライアイが疑われます。

1 2





ShintaatnihSさん

こんにちは!
気になったけどつい忘れちゃうようなことなんかをどんどんまとめていきます

雑学的な豆知識として役立つようなものを作っていきますので
見てってください♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう