1. まとめトップ
  2. レシピ

秋の夜長に。白ワイン×トロトロ秋茄子のマリアージュで決めるレシピ。

これから秋口にかけてさらに旨みが増す秋茄子。トロトロに調理して、白ワインとバッチリ合うレシピを集めました。秋の夜長にぜひ!

更新日: 2015年09月26日

alicesoraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
597 お気に入り 32539 view
お気に入り追加

■これからさらに美味しくなる「秋茄子」

秋茄子とは、旧暦の秋を指し、現在でいう8~9月に収穫される茄子のことです。

秋になって昼夜の温度差が大きくなることで、果肉が締まっていっそう美味しくなるのが「なす」。

秋の茄子は夏の茄子よりも皮が厚めで、旨みがぎゅっと凝縮。
火を通して食べると、とろっとしてこれ以上ないおいしさです。

皮が薄く、実が締まっていて実においしい。
晩夏から初秋はまさに茄子の旬です。

■早く食べたい!秋茄子のトロトロレシピ。

・ナス×チーズは、やっぱり最強コンビ。

薄くスライスした茄子にモッツァレラチーズ、生ハム、ジェノベーゼペーストを挟み、オーブンで焼く。

http://www.kohyo.co.jp/recipes/f64vaig9/

下準備が若干手間ですが、材料はシンプル。パン粉、リコッタ、レモンの皮、レモン汁、タイムの葉を混ぜ合わせた詰め物がそそられます。チーズはとにかくたっぷりと!

http://www.roomie.jp/2012/08/17368/

・お肉やお魚と合わせて、ジューシーに!

秋刀魚は三枚におろして、ディル、オリーブオイルでマリネする。茄子と玉ねぎを柔らかくなるまで炒め、まな板の上で、ペースト状になるまでたたく。丸く形をととのえ、マリネした秋刀魚を乗せる。

http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0149/104446.html

輪切りにした茄子と下味をつけた牛肉を交互に重ね、ラップでくるんでレンジで蒸す。ぱりぱりに焼いた餃子の皮を乗せ、ポン酢をかける。見栄えも良くて、簡単レシピ。

http://recipe.suntory.co.jp/recipe/001420

出典ameblo.jp

分量の半分のバターで茄子をこんがり焼く。一旦取り出し、さらに半量のバターで、にんにくとケッパーを炒め、さきほど炒めた茄子としらすを入れる。

http://ameblo.jp/wine-no-tsumami/archive-201309.html

・シンプルイズベストなトロトロレシピ。

蒸して皮をむいた茄子に、アンチョビペーストと粒マスタードのピクルス、胡椒、たっぷりのEXVオリーブオイルとバルサミコ酢でマリネ。

http://abura-ya.seesaa.net/article/99015431.html

皮をむいた焼き茄子を、梅とだし醤油と大葉で和える。
焼き茄子のトロトロ加減が絶品!

http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/sid_761888/

オリーブオイルでしっかり焼いた茄子を冷蔵庫で冷やす。トマトとレモン汁で和え、軽く焼いたバゲットに乗せる。


http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/sid_1015705/

茄子にトマトなどの詰め物をして、さらに蒸し煮にすると言うちょっと手間のかかる料理。茄子が大きなラタトゥイユ風という感じ。

http://yuripom.exblog.jp/18125236/

1





alicesoraさん

料理が好きです。ネコも好きです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう