1. まとめトップ

小田和正 「クリスマスの約束 2016」観覧募集まとめ

小田和正 「クリスマスの約束 2016」毎年12月25日深夜TBSにて放送の音楽番組「クリスマスの約束 」は大人気の番組です。そんな小田和正さんをメインに豪華アーティストが共演する「クリスマスの約束」観覧募集のプレミアムチケット。観覧募集応募の際の手紙の書き方についてのコツをご紹介させて頂きます

更新日: 2015年12月31日

fussa-loveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
86 お気に入り 888330 view
お気に入り追加

小田和正 「クリスマスの約束 2016」観覧募集情報が分かり次第順次更新致します

小田和正 「クリスマスの約束 2015」観覧募集終了のお知らせ

2015年のクリスマスの約束は横浜の赤レンガ倉庫が会場です。

日本全国から10万人の応募が有り、抽選で300人が招待されたとの事です。


既に収録は終わっております。

◾️緊急速報◾️「クリスマスの約束2014」観覧募集について重要なお知らせ(12/19更新 )

※以下原文そのまま

毎年、たくさんのご応募、番組収録へのご参加、ありがとうございます。
今年の「クリスマスの約束2014」の収録形態について、皆様へご報告させていただきます。
今回の収録は、観覧の募集はございません。演出上、番組スタッフのみで行う収録とさせて頂きます。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
お約束することは出来ませんが、来年以降、また皆様と一緒に番組を作りたいと考えております。

2014年11月
「クリスマスの約束」
プロデューサー 
阿部龍二郎
服部 英司

▼「クリスマスの約束」って何?

「クリスマスの約束」は、2001年より毎年12月25日深夜にTBS系列で放映されている音楽番組。小田和正をメインアーティストに放送する年に1度だけの特別な番組です。番組のコンセプトは「アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること」

▼ 豪華ゲスト陣と共に小田和正の極上クリスマスライブをお届けする

番組開始の2001年から2008年までは主に小田自身がメインで歌う事が多かったが、2009年以降はゲストがメインで歌う事が多くなり逆に小田がメインで歌うことが少なくなっている。これについて小田和正はクリスマスの約束を「みんなの」クリスマスの約束にしたいという思いを持っており、「もうクリスマスの約束では、俺が前に出るのはいいんだ」と語っているという。

桜井和寿(Mr.Children)
スキマスイッチ
根本要(STARDUST REVUE)
いきものがかり
吉田拓郎
Aqua Timez
キマグレン
キヨサク(MONGOL800)
Crystal Kay
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
鈴木雅之
STARDUST REVUE
玉城千春
中村 中
夏川りみ
一青 窈
平原綾香
FUNKY MONKEY BABYS
藤井フミヤ
松たか子
宮沢和史(THE BOOM)
MONKEY MAJIK
矢井田 瞳
和田唱(TRICERATOPS)
(順不同、敬称略)

▼2001年「クリスマスの約束」では小田和正自ら手紙を書き出演依頼

2001年10月、小田和正はSMAP、福山雅治、桑田佳祐(サザンオールスターズ)、松任谷由実、宇多田ヒカル、桜井和寿(Mr.Children)、そして長年「犬猿の仲」と言われた山下達郎の7組に出演依頼の手紙を書いた。

▼出演依頼の手紙(原文)

前略 

突然の勝手な手紙を出す無礼をお許しください。

TBSから、現在、ある音楽番組をやれないか、という打診がありました。そして考えました。

自分の歌を歌えばファンの人は喜んでくれるだろうけれど、それは目指すものではなさそうだ。

そして、さらに考えました。僕等のような音楽をやって来た者にとって、今、大切な事は何だろうと思ったのです。

それは同じ時代を生きてきて、音楽を創った人達を認め、愛し、尊敬することなのではないだろうかと。

それをこの番組で表現できないかと。それなら引き受けてみようと。

これは、僕の主観でやろうとしている番組です。偏見を承知で、批難を覚悟の上で、無数にある名曲から一方的に7曲を選びました。

時代を創ってきた素敵な音楽達を。それで、あなたの曲をその一曲に選ばせてもらいました。

随分と前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

この曲を一緒に演奏してもらえないだろうか?というお願いの手紙だったのです。

これは、あいつがだめだったらこいつという企画ではないし、もし残念ながら、あなたの不参加が決まったら、自分ひとりで演奏するつもりで望んでいます。

アーティスト同士が直に触れ合うことで進んでいける場所がある。音楽としても、音楽という文化の確立としても。そう信じています。

それが見ている人に伝わるように全力で尽します。たとえ出演を断られたとしても、あなたへの尊敬の気持ちは些かも変わりません。

秋も深まるばかり。風邪などひかぬよう、充実した活動を続けてください。

                                                              2001.10.5 小田和正

結果的に依頼した7組の番組出演は実現しなかったが、後に福山と山下から丁重な返事の手紙(福山と山下からの手紙は後述)が届く。宇多田は父親の宇多田照實から届いた出演辞退の手紙と後日小田のもとを訪れた事を番組内で紹介。さらに放送翌日には桜井からの手紙が届いた事を同年12月29日にTBSラジオで放送された番組『もうひとつの約束』のエンディングで小田がコメントしている。

▼ 2014年の「クリスマスの約束」 放映日はいつ?

2014年の「クリスマスの約束」の放映日は毎年12月25日深夜と決まっている事から2014年12月25日(木)の深夜と思われます。(正式な放映日はTBSのHP発表を待ちましょう)

▼ 誰もが気になる「クリスマスの約束 2014」観覧募集について

番組の観覧募集は毎年大人気の超プレミアムチケットです。昨年は12月4日に収録をして、12月25日に放送をしています。今年も12月25日に放送だと予想すると、12月1日~7日位に収録すると考えてみて良いと思います。

まずは11月に入ったらTBSのHPを毎日チェックしましょう。毎年11月中旬頃TBSの観覧募集ページに募集が出るようです。観覧募集が出て1週間前後の日必着でハガキの応募が開始されます。〆切はあっとゆーまですので、忘れずに毎日必ずチェックする事を心がけましょう。もちろん当まとめでも告知させて頂きますのでご安心下さい。

【必見】クリスマスの約束2014 選ばれるハガキの書き方

毎年「クリスマスの約束 」は大人気のプレミアムチケット。そんな観覧募集の手紙の書き方についていくつかコツが有る様です。ここではそのコツをご紹介させて頂きます。是非皆さん参考にしてみて下さい。

▼実は番組プロデューサーが応募はがきを1枚1枚目を通しているんです。

まず驚くのが何万通ものハガキ1枚1枚全てSTAFFさんと番組プロデューサーの阿部龍二郎さん、服部英司さんが目を通しているとの事。厳選なる抽選というよりは大切にしている番組だからこそ「この人に来てもらいたい」という思いの現れでしょう。ですので手書きは必須です。また同一人物(重複応募)での応募はさけましょう。また手書きではない「印刷」「年賀状ハガキ」での応募「クリ約」など番組を勝手に略すなど、見る側が少しでも不快になる書き方や言葉はNG。またあまりに小さい文字は絶対にさけましょう。

▼当選キーワード「妊婦」は高確率で当選する!?

これについては確かな事は言えませんが、小田和正さんは常々将来の日本の「少子化問題について」懸念しているようです。なのでこれから次世代を担う子供達を育てるお母さん方にエールを送る意味での招待だと思われますが、妊婦を偽っての応募は絶対にやめましょう。ちなみに2013年に観覧募集をした妊婦さんは全員当選だったようです。

▼やはり応募はがきは1枚にし「クリスマスの約束への思い」を綴る

どうして今年「クリスマスの約束」に来たいのか?
この番組への、小田和正さんへの自分の想いを熱く伝える事が最重要です。+@で少しだけクリスマスを感じさせるハガキであったり似顔絵を書いてあったりというのも効果が有ると思います。とにかく手書きで丁寧に時間をかけて思いのままに書く事です。

「クリスマスの約束」が始まった2001年には、
小田和正さん自らが7人のアーティストに手紙を出す事からこの番組がスタートしているという事をとっても手紙で自分の気持ちを、想いを伝えるという事は、大変重要な事ですね。

1 2







  • 話題の動画をまとめよう