1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

えっ!そんなことで?「無理やり惣菜を口に詰め込んだ」ことで保育士が逮捕

園児の口に惣菜を無理やり詰め込んだことで保育士が逮捕されました。そのニュースに関してまとめます。

更新日: 2014年08月20日

21 お気に入り 56397 view
お気に入り追加

□無理やり惣菜を口に詰め込んだ

Photo by Comstock / Stockbyte

無理やり口に詰め込んだとされています。

▼容疑は?

逮捕容疑は7月14日、勤務先の同区にある市の認定保育施設「わんぱくキッズ」で女児(2)が夕食を拒絶したことに立腹し、頭を平手でたたき「食べろって言ってんだよ」などと脅しながら、スプーンで女児の口の中に無理やり総菜を詰め込んだ疑い。

強要の疑いで、保育士松丸知美容疑者(31)=自称千葉市中央区祐光=を逮捕した。

▼本人としては

「食べさせなければいけない気持ちが強くてやった。平手打ちしたかは覚えていない」と供述している。

□「子供の口に持って行き食べさせる」ということはたまに行っていますが・・・

Photo by Image Source / Digital Vision

多少嫌がっていても「食べなさい!」といってあげる程度は誰でもすると思いますが、それが罪になるなんて・・・。

ママ友で自分の子どもが遊びに夢中になって食べないからといって、追いかけ回して無理やり口におしこむママがいます。

食事の時間に、なかなか食が進まない子どもに対して「食べなさい!」と言って顔を上に向かせ、無理やり口の中に食べ物を入れる先生達。子どもは泣きわめく一方。

私も同じように感じていました。給食がなかなか進まない、また嫌いなものを食べようとしない子に無理に口に押し込んでしまう先生がいらっしゃいました

□逮捕容疑の「強要罪」とは?

Photo by Stockbyte / Stockbyte

強要罪とはどのような罪なのでしょうか。

強要罪(きょうようざい)とは、刑法で規定された個人的法益に対する犯罪。権利の行使を妨害し、義務なきことを強制することで成立する。

本人または親族の生命・身体・自由・名誉・財産に害を加えると脅迫し、または暴行によって人に義務のないことを行わせ、もしくは権利の行使を妨害する罪。

▼具体的にはどのような行為をいうの?

タクシー運転手が、「終バスを廃止しろ」「廃止しなければバスロータリーをバリケードで封鎖する」とバス営業所に数回訪れたところ強要未遂で逮捕。

強要罪とは、暴行や脅迫によって『義務のないことを行わせる』、または『権利の行使を妨害する』こと。よくあるのは、暴力団関係者が相手を脅してカネを巻き上げようとするケースなど

周囲を取り囲み、謝罪文を書かせた。

▼最近起きたあの事件も強要罪とのこと

しまむらにクレームを言い店員を土下座させた事件です。

札幌市の「ファッションセンターしまむら苗穂店」で従業員に土下座をさせ、その写真をツイッターで公開していた介護職員の女性(43)が2013年10月7日、強要の疑いで札幌・東署に逮捕された

女性は9月3日、購入した商品に穴が開いていたとして、店までの交通費を支払うよう要求するとともに、店員2人に土下座をさせ、その様子を携帯電話で撮影した

□強要罪の罪の重さ

Photo by Jason Reed / Photodisc

人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

□今回のニュースに関するネットの反応

1 2





トトロのめいかちゃんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう