1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

お掃除効果はやっぱりすごい!人生が変わる!!

お掃除の効果についていろいろと話題になっていますが、ここでは簡単に毎日実践できそうなことをまとめました。

更新日: 2014年08月21日

きららnnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1583 お気に入り 202567 view
お気に入り追加

お部屋の状態であなたの心の状態もわかる!

あなたの心の反映であるあなたの部屋に、一定の『磁場』ができ上がり、あなたが発しているエネルギーと同質のものを引き寄せる」

お部屋は自分の心の鏡です。今の自分の心の状態を表します。

お部屋がキレイな人は幸せを引き寄せ、汚い人は不幸を引き寄せやすいのです。

毎日続けられる簡単お掃除

続けるにはお掃除にあんまり時間をかけないことがポイントです。
やれることから始めましょう!

毎日空気の入れ替えだけでも行いましょう。

換気を怠るとお部屋の中の気や色々な臭いがこもり、気力がダウンしやすいです。

朝一番には、まずリビングにモップをかけるのがおすすめです。

見えにくいですが、一晩でうっすらホコリやチリが積もっています。

さらにゆとりがあれば・・・↓

掃除の順番は「モップ掛け→水拭き」

余裕があれば、水拭きをして汚れを落としましょう。
ただし、いきなり水拭きをするとたまっているホコリをのばしてしまいます。

家中の紙をまずダンボールに集めること・・初めにダンボールに入れてしまう。
(家計簿や通帳は紙類として扱いません)

整理整頓する場合は、細々したことは一旦おいておき、大きなくくりでひとまとまりにすれば時短になります。

お風呂から上がるときにシャワーで水を風呂場全体に撒くことで室温をさげます。水を撒いた後は水滴をきちんとタオルでふき取っておきます。

お風呂のカビ予防です。掃除が大変なお風呂も日ごろのちょっとした心がけで楽になります。

・蓋と便座を全部上げた状態にする→・蓋と便座を下げながら順番に水をスプレー→・蓋と便座を上げながらトイレットペーパーで順に拭く
<毎朝だから汚れている部分だけをザザッと拭けばOKです!>

毎朝時短のトイレ掃除♪
トイレ掃除で運気も上がると言われてますね。

台所のシンク、洗面台、蛇口、浴槽、トイレ、鏡など、磨けば光るものをきれいにしてみよう。

磨けば光るものを徹底的に磨くことで脳への刺激になりやる気アップ効果が!

気持ちにもこんな効果が!

片付けはじめると、行方不明になっていたものが発見されたり、
もっともっと片付けようという気になりますね。

ずっと探していたものが見つかり、テンションupです!

自分に必要な物とそうでない物の区別を付ける習慣は、情報整理能力の向上につながり、仕事や勉強にも良い形で反映される。

お掃除を心がけることで、要点を頭の中で整理する癖がつき、色々な場面で良い効果がでます。

家がキレイで気持ちがいいと幸せな気分になりますね!

1





きららnnさん



  • 話題の動画をまとめよう